カテゴリー「農作業(野菜など)」の記事

2017年6月13日 (火)

梅雨に入ったのに、まったく降らなかったけど、今日はいい感じの雨。しとしと、しとしとと、畑の土がいい感じに湿ります。


オクラや枝豆、ピーマンなどもきっと喜ぶなぁ。

小雨降る中、ナスの定植が終わり。これでまたほっとする。
ナスも大きくなりますように。
天気予報見ていて、「晴れがいい」っていう傾向がなぜか強い。今日もいい天気です、とか、晴れて洗濯日和ですとか。
災害が出るくらいの大雨は、困り者だけど、雨も必要なのよ。

水不足になったら、野菜は高騰するし、水道も取水制限になるかもしれいなのに。

梅雨くらい、雨の日が続いたっていいじゃないか。梅雨なんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

梅と杏

梅の季節。
梅の木が5本あり、そのうちよく実をつける木が3本。大量にあるときは50キロくらい採れたこともあったかな。

今年は少ない方だと思う。
170607ume01 170607ume02

これで10キロあるかな?
ほどほどでよいね。
使い道は梅シロップ、梅干し、ウメエキス。
それと、杏も収穫。
170607anzu01 170607anzu02
杏は結構多いくらい採れました。

今までは完熟してから収穫していた。傷みが易いので販売もなかなかタイミングが合わないと売れないし、柔らかくなればジャムにするしかなくなり・・・
今年は完熟前に収穫です。追熟を待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

枝豆

Edamame170512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

久々の1枚

Kiribosi161209


切り干し大根、天日干し中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

芋煮!

14781774582041

夫が「芋煮会」がしたいとずっと言っており、
初の芋煮。
普段、鶏肉と里芋の煮物、トン汁、または里芋コロッケくらい。
芋煮って作ったことがなかったなぁ。
美味しかった。
14781775125412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

今日の1枚

Instaweather_20161102_162058

玉ねぎの苗を仮植え。
今月末ごろには植え付けしたいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

困ったなぁ

困った。

その1>大雨で畑はぐちゃぐちゃ。道は川のようになっています。
     せっかく植えてあるきゅうりやピーマン、ナス、かぼちゃなど被害が出そう。

その2>やはり大雨で、台風の風もあり、稲が倒れそう。
     取り切れていないヒエ(雑草)も多いから。

その3>私の趣味のために栽培している綿花。
     風と雨の影響で、倒れています(>_<)。支柱をいなければなりません。

その4>趣味続きで、先日書いた「泥藍づくり」は、やはり失敗かな。
      けれど、進歩はありました!口癖のように言っている『失敗は成功の元』

その5>畑は上記のような状態で、ヤギも外に出せません。ストレスフルなリュウノスケ。
     今日は晴れていたので、少しだけ外の水浸しの様子を見たらあきらめるかと思ったら、その逆。座り込んでしまった(+_+) 手前が道ですが、小川の様にちょろちょろと水が流れています。
Dcim0299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

今日の1枚

Pan_umekobo

梅酵母のパンを焼く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

今日の2枚

Dcim0236

梅の収穫作業。
Dcim0234
杏の種を割り、杏仁を取り出す。できたのは、たったの35g。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

今が旬です!

Dcim0212

今が旬!の我が家のタケノコ。

タケノコは、孟宗竹が有名ですが、我が家は淡竹らしいです。

5月末ごろまで旬。

細くて長い。60~70センチくらいでも、柔らかい。
そして、灰汁が少ないことが特徴です。

朝から夫と母がタケノコ堀りして、午後には皮むき。
皮むきして、茹でて、直売用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧