« 2017年5月 | トップページ

2017年6月の記事

2017年6月13日 (火)

梅雨に入ったのに、まったく降らなかったけど、今日はいい感じの雨。しとしと、しとしとと、畑の土がいい感じに湿ります。


オクラや枝豆、ピーマンなどもきっと喜ぶなぁ。

小雨降る中、ナスの定植が終わり。これでまたほっとする。
ナスも大きくなりますように。
天気予報見ていて、「晴れがいい」っていう傾向がなぜか強い。今日もいい天気です、とか、晴れて洗濯日和ですとか。
災害が出るくらいの大雨は、困り者だけど、雨も必要なのよ。

水不足になったら、野菜は高騰するし、水道も取水制限になるかもしれいなのに。

梅雨くらい、雨の日が続いたっていいじゃないか。梅雨なんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

梅と杏

梅の季節。
梅の木が5本あり、そのうちよく実をつける木が3本。大量にあるときは50キロくらい採れたこともあったかな。

今年は少ない方だと思う。
170607ume01 170607ume02

これで10キロあるかな?
ほどほどでよいね。
使い道は梅シロップ、梅干し、ウメエキス。
それと、杏も収穫。
170607anzu01 170607anzu02
杏は結構多いくらい採れました。

今までは完熟してから収穫していた。傷みが易いので販売もなかなかタイミングが合わないと売れないし、柔らかくなればジャムにするしかなくなり・・・
今年は完熟前に収穫です。追熟を待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ