2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ヤギ 2008年

  • 0114_01
    ヤギの大とかん奈の成長記録
無料ブログはココログ

My homepage

  • 【月うさぎ...】KKOの部屋
    2010年12月『月うさぎ2』からリニューアル!! 音楽はmodern-greyとYanzのこと。助産師としての話をメインに書いています。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

2013年5月31日 (金)

手紙

突然ですが、私は「手紙」が好きです。

好きな理由は・・・

  手書き

  レターセットを選ぶ楽しみ

  文香なんて入れたり・・・

  季節を考えたり・・・

  最近はオリジナル切手を作りました!  (オリジナル切手) 

などです。

それで、たまたま新聞のイベントページで「お手紙カフェ」に目が止まりました。
封筒だけの個展?!興味津々で、見に行ってきました。

*HoneyStyle*

オリジナルの封筒作りワークショップもありましたので、作ってみました!

Fuutou

こんな風に手作りして、オリジナルのものが作れることも楽しいですね。

素材や紙質によって、雰囲気は多様でした。また、誰かにお手紙を書こうかな。

2013年5月28日 (火)

雨は嫌いですか?

先日、ニュースを見ていて、

「西日本が梅雨に入りました。」とやっていました。例年よりちょっと早めらしいです。

街頭インタビューの声は・・・

「嫌ですね、早く(梅雨に)なったら、早く終わってほしいわぁ」

「洗濯物が乾かない」(子供連れの母)・・・・と流れる。

私は思う。『どうして、こんなに嫌がるのかしら?』『なぜ、こんなにネガティヴな発言ばかりを放送するのだろうか?』

梅雨がなかったら、夏は水不足で困ることになるだろうし、作物も育たなかったら野菜は高騰すると食卓にも影響があるわよ~。

ってどうして考えないで、嫌がるのでしょか?

天気予報も、晴れがいいとばかりの言い方に疑問を感じる。

私は農家に嫁いで、畑がカラカラになり、水やりの大変さを知りました。
畑には井戸水も、水道もありません。水やりは大きなバケツに雨水を入れて、一輪車で運び、そこから如雨露かバケツに汲んで、野菜苗に水を撒く。バケツ1杯はアッというに、土に吸い取られ、何度も繰り返し。水は重いので、とても重労働です。

雨がしとしとと1~2時間降ってくれたら、畑も潤うのに・・・・、人力は苦労します。自然の力は偉大です。

晴れる日も雨の日も、両方あってよいのです。(それが自然なのだから)

だから、雨を嫌わないでください。

ジメジメの梅雨とも仲良く過ごせるようにしたいものです。

5月は植え付け作業でいっぱい

時間がどんどん過ぎてしまう。

5月中は植え付け作業がいっぱいです。

枝豆

20130501edamame 5月上旬は雨が降らなくて、畑がカラカラ。水やりの毎日がつらかったです。

トマト(ミニトマト2種、中玉トマト、クッキングトマト)

今年はトマトには雨よけを付けました。乾燥したほうがいい作物のようで、梅雨に弱く、病気になり易かったり、実がついても割れてしまい、売れないものになりやすいからです。うまくできるといいなあ。

20130516tomato

茄子、ピーマン、シシトウ、インゲン、それに、サトイモ、サツマイモも植えつけました。

とにかくフル稼働って感じの日々でした。


2013年5月 1日 (水)

じゃがいも

3月3日に「ピザ会&じゃがいもの植え付け」を我が家で、お母さん大学川口支部主催し開催された。

親子参加のイベントで、小さな子も頑張って、植え付けをしてくれたようだ。(私はそのときピザなど料理担当で、植え付けの様子を見られなかった)

じゃがいもの芽の出始めはゆっくりだったものの、生長している。

Jyaga01

じゃがいもの芽が出始めているが、草も目立つ。
芽が出始めたころ、霜に当たり、茶色く変色したところもあったが、徐々に大きくなってきた。

Jyaga02

だいぶ大きくなってきた。草刈りをしてるところです。

Jyaga03_3

左側が草刈りしたところ、右側が草刈りしてないところ。草刈が終わったら、土寄せをします。

ところで、じゃがいもの食用部分は、根っこだと思っている方が割と多い。
実は「茎」です。
じゃがいもの芽や緑色に変色したところには、毒があるとは知っている方も多いですね。毒性成分ポテトグリコアルカロイドという。
だから、じゃがいもの葉っぱはヤギにも食べさせられません。

5月終わりくらいから、花が咲いて、葉っぱが黄色くなってきたら、収穫時期になります。今年もいっぱい収穫できるといいなぁ。

とこで、じゃがいもにも実が付きます!

Jyaganomi過去に撮った写真です。
ミニトマトみたいな実で、とても硬い。実がつくことも稀らしい。我が家でもほとんど見かけません。じゃがいもも、トマトもナス科ナス属の植物なので、似ているんですね。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »