2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ヤギ 2008年

  • 0114_01
    ヤギの大とかん奈の成長記録
無料ブログはココログ

My homepage

  • 【月うさぎ...】KKOの部屋
    2010年12月『月うさぎ2』からリニューアル!! 音楽はmodern-greyとYanzのこと。助産師としての話をメインに書いています。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

2012年6月23日 (土)

考え中の○○作り

もう少し、野菜のことも書きたいけれど、山羊ネタばかりになっているこのブログ。

トマト、ナスは少しずつなり始めています。

Tomato06Nasu06

トマトが赤くなるのは、少し時間がかかるでしょうか?

今年は、雨もよく降るので、野菜の生育はまあまあ良い感じです。

唐辛子も出来がよさそうです。
コンパニオンプランツとして植えているバジルも予定より多くできるかも。

そんなわけで、考え中なのが。。。

『葉唐辛子の佃煮づくり会』
『ジェノベーゼ作り会』を

考え中です。

○時期:8月ごろの土日かな?

○対象者:肥留間さんとお知り合いの方

○ランチは1品持ち寄り

あと、生葉染め用に藍の種まきもしました。

去年からプランターで育てましたが、生葉染めする時間を作れなかった。

今年はやりたいと思っています。

藍もたっぷり?!ありそうな予感。

『藍の生葉染め会』も 考え中。

ああぁぁ、やりたいことはいっぱいあります。

お知り合いの皆様へ

上記の件、興味がありそう!という方は、メールください。
待っています!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

話しは変わりますが、新しい家族が増えました!!

子犬です。

Kuma0619_2 Kuma0619


Kuma0624_3

あるお宅で、産まれたばかりの8匹の子犬が捨てられていたそうです。それで里親を探し、親戚の家で2匹をもらったそうです。しかし、2匹は飼えないと悩んでいたところ、夫がちょうど行って、もらってきました。

来たばかりはたぶん目も見えないくらいで、寝てばかりでした。
数日経って、チョロチョロと歩きだしています。

とにかく可愛い。ぬいぐるみみたいです。

男の子で、名前は「くま」

子ヤギとはまた違った可愛さがありますね。 大きくなって、よい番犬になってくれると嬉しいです。

2012年6月16日 (土)

背中乗り



リュウノスケの成長記録、「その1」って感じです。

2012年6月11日 (月)

田んぼは大変なことに・・・

田植えは5月末を予定。

G.W.を過ぎたころから、雑草を刈り、肥料をまいて、トラクターで耕します。

それから水が入ります。

しかし、いつになっても水が溜まらず・・・

一部が陥没!!! 水がそこからどんどん流れて行ってしまう。

急きょ、土木関係の方に来てもらい、工事しました。

それから、やっと水が入って、代掻き作業。(この田んぼの作業はすべて夫がやっております)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、

5月末、朝から「今日は田植えだ!!!」
と、気合入れたのに _ノフ○ グッタリ  水が入っていない!また、陥没?!と思ったら、用水が止まってる。水が入っていないと、田植え機が重くて大変らしい。田植え中断。
ちょうどその日の前後、雷雨の予報もあり、洪水を恐れ用水を止めてしまうらしい。夫が用水管理しているところや、自治体等に確認の電話、お願いを繰り返すも、水が入ってきたのは、夕方。(どうやら、合併の影響もあるような・・・)夕方から田植えの再開。

散々お願いしたのに、次の日も同じ。朝になると水がない。
田植えが滞る。

1日で終わるはずの田植えが、結局、3日かけて終了。
夫はくたくたでした。

お米はちゃんと育ってくれるといいなぁ。

5月~絹さややたけのこの収穫

5月はとにかく忙しい。ブログも書きたいけれど、なかなか時間が作れませんでしたので、まとめて書きます。

・リュウノスケのミルクやり
・稲の準備(苗床の土入れ、種まき、苗を並べる)
・絹さやの収穫
・たけのこの収穫

いろいろ種まきもし、水やり、鉢上げ、植え付け・・・

Kinusaya1  Kinusaya2


絹さやの収穫は結構大変。一番採れるときには、ひとりで1時間半くらいかかってしまう。収穫量はバケツ3杯くらいです。すべてを直売所で売り切れないので、市場にも出しました。

たけのこは夫が採って、皮むきをして茹でて売っています。皮むきも時間がかかります。

野菜を植えたもの

枝豆、オクラ、トマト、ナス、ピーマン、しし唐、インゲン、唐辛子など
野菜ではないけれど、お花をいっぱい植えました。(お供え用に使う予定)
貝細工、ケイトウ、アスター、
コンパニオンプランツとして、バジル、マリーゴルド。

リュウノスケはミルクをいっぱい飲んで、少しずつ草を食べています。
R0501


生後3週間くらいして、草を食べてることが多くなりました。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »