2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ヤギ 2008年

  • 0114_01
    ヤギの大とかん奈の成長記録
無料ブログはココログ

My homepage

  • 【月うさぎ...】KKOの部屋
    2010年12月『月うさぎ2』からリニューアル!! 音楽はmodern-greyとYanzのこと。助産師としての話をメインに書いています。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012年3月30日 (金)

一期一会 ~ダイアログ・イン・ザ・ダーク~

ダイアログ・イン・ザ・ダーク の「一期一会」に参加。

ダイアログ・イン・ザ・ダークは、これで3回目。
1回目は8年くらい前かな?まだイベントとしてやっていたときのこと。
2回目は、去年6月NNNのメンバーとともに参加。

1回目の記憶はとても薄いけれど、「暗闇は怖かったけど、アテンダントがいてくれてよかった。う~ん一回行けばいいなぁ」という感じでした。その後数年間はまったく関心がなかった。最後のシェアも<視覚障がい者の方って、すごいですね。大変ですね。>そんな感想で終わってしまった。

2回目のダイアログ・イン・ザ・ダークは、まったく違うものになっていた。
アテンダントの方が場を盛り上げくれるし、
会場が常設になったことで、イベントのときとは違って、待合室から落ち着けるし、スタッフも丁寧な対応だ。
何か、わくわく感が高まる。
暗闇は、楽しかった。怖さもあるけど、人の声を頼りに進んでいく、新たな発見がある楽しさを知った。暗闇から出てきて、「また行きたい!」って思った。

ひとり参加の「一期一会」に興味があり、参加した。
知らない6名が集まった。
ドキドキ、わくわく感、ちょっと不安感あり、暗闇に案内された。

前に体験したときより、怖さが軽減されているから、行動範囲が広がっている気がする。
前回乗れなかったブランコに乗ってみたけれど・・・ちょっと平衡感覚がわからなくなり、ふわふわした気分。

種まきも体験。(感想は書きません。これは体験してみて)
さて、芽が出るかしら。

最後はカフェで、くつろいで。
一人参加同士なので、会話がのんびりだけど、弾む。

終わっても、不思議な余韻が残って、アンケート記入が終わっても、離れられない。不思議な感覚。
となりのお店のドリンクチケットをもらったこともあり、6名でその後もおしやべり。
これって、友人同士で参加したら、ないことだなぁ。

あさかつ、
着物、
大手町の大学?
暗闇食堂
海外勤務、・・・いろんな話題が出てきた。仕事も全く違う、世代も違う人同士なのに、こんなに和やかに話せるなんて、本当に不思議だった。
すばらしい!「一期一会」!!

名刺交換までして、帰宅する。

濃い時間だった。

ダイアログ・イン・ザ・ダークをもっと知りたい方へ

まだまだ??

ヤギのミキちゃん。

お産になる様子がまだあません。

かなりお腹は重いようで、朝、小屋から出るのも大変そう。歩くのものんびり。

う~ん、産まれるのは、いつになることか。。。

もう生まれるんじゃない?と言ってから、早くも1か月近くが経つ。

このままだと、もしかして、4月になるのかしら。

2012年3月 8日 (木)

待ち遠しい

山羊のみきちゃん、
ずいぶんおなかが大きくなりました。(大のこどもではありません)

0205miki (写真は、2月上旬に撮影)

もう産まれてもよいころ?でしょうか。

お乳もかなり張っているし、ヤギ乳も出ます。

何匹入っているのかな?

今日は満月です。今日かな・・・・明日かな、、、と周りの人間はそわそわしています。

ミキちゃん、本人はきっと・・・

「え~?わかんな~い。産まれるときは産むわよ~」くらい。リラックスしている感じに見えます。

だって、もう3回目のお産だから。

2012年3月 4日 (日)

味噌作り2012年

今年の味噌作りワークショップは、1月の予定から3月延期。
そんな影響もあり、参加者は2名。

のんびりとやりました。

午前中は、大豆をゆで、その間にお昼ご飯の準備です。
12miso_1

大根と蓮の炒め煮
菜の花のお浸し
切干大根の煮物
小松菜の炒めもの
長いもの塩麹付
黒米入りご飯
とうふの味噌汁

2名だったので、時間はゆとりあり。

お昼ご飯を済ませたら、本番です。
12miso_2

塩と麹を混ぜて、
12miso_3

ゆでた大豆を混ぜて、種水を加えて、こねこねします。

12miso_4

各自容器に詰めて、おしまいです。

今年の我が家の味噌仕込み量は、今のところこの出来上がり3.5キロだけ。

まだ、平成22年仕込みの味噌も残っており、23年の味噌もたっぷりあるので、今年は少なめにしようと思っています。


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »