2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ヤギ 2008年

  • 0114_01
    ヤギの大とかん奈の成長記録
無料ブログはココログ

My homepage

  • 【月うさぎ...】KKOの部屋
    2010年12月『月うさぎ2』からリニューアル!! 音楽はmodern-greyとYanzのこと。助産師としての話をメインに書いています。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月28日 (水)

秋は柿よね~

我が家には、柿木がいっぱいあります。

渋が入りやすいので、売り物としてはあんまりよくない。そのため、ほとんど手入れもできておりません。

それで、柿の実はぼとぼとと落ちています。

それを狙っているのが、山羊たちです。

日中、小屋からつなぐ場所(草のあるところ)へ連れて行きます。その道で、見つけてはパクパクしています。

青い実でも、渋入りでも、ジュクジュクでも、お構いなし。
ただ、あんまり固いものや、何か?味が悪いものはあるらしく、それは口にいれてもポイって出しています。

Kaki_dai Kaki_kannajpg

かん奈ちゃん、すっごい顔です。大よりかん奈のほうが柿が好きかな。
しかも、ジュクジュクして柔らかいものが好み。ジュクジュクしているほうが、甘い柿なんですよね。

私もジュクジュクのあま~い柿、食べた~い!!
山羊たちに負けないように、いい柿を探します。

2011年9月19日 (月)

秋茗荷

農家の嫁になる前、
「茗荷」は、そうめんの薬味くらいしか、食べ方を知りませんでした。
それに、どんなふうに実るのかも、知らなかった。

我が家には、「秋茗荷」があります。

Nyouga2jpg  Nyouga1

根元から、にょきっと出てきます。

その先から花が咲きます。食べているところは、花穂?つぼみ?。
Nyouga4

写真一番右:には、クリーム色の花がついています。それは、取りのぞいきます。
去年は猛暑で、ほとんど売れませんでしたが、今年はとっても大きくなっています。写真一番左が、普通のサイズですよ。中、右は大きいでしょ。

Nyouga3jpg

バケツ一杯採れました。(私は採っていませんが \(;゚∇゚)/)

我が家でよく食べる茗荷料理は、

茗荷と卵の入った味噌汁です。

これがおいしいです!

ぜひ、秋茗荷を買ってみてくださいね。

2011年9月12日 (月)

稲刈り-黒米-

今年は、黒米が早出穂して、雀のたいぐんの襲われ始めました。

食べられてしまう前に、稲刈りです。

Inekari11_kuro01 Yarai11_kuro03

めちゃくちゃ、暑い日でした。汗だくです。

写真左、稲刈り中。右は、ヤライを作っています。

Yarai11_kuro04

天日干し中。

おいしい黒米が取れればいいですが、出来はどうかな?

うるち米、もち米は、まだ青い感じです。稲刈りは9月下旬か、10月。

2011年9月 6日 (火)

青空と大地と妊婦の集い =稲刈り体験=

助産師が企画している 妊婦さんのためのプログラムです。

  集まった妊婦さん同士、又、助産師も交え、
 のんびり、楽しくおしゃべりしましょう
 おいしい食事をいっしょに作ったり、食べたりしましょう
 田畑の草木に触れ、土を踏みしめると、不思議と安らぎます
 からだを動かすきっかけに!
 肥留間農園は都心から近く、1時間内のところにあります

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

妊婦さんのための 稲刈り体験

 ~楽しくからだを動かそう~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 妊娠・出産は、自然なちから。
 女性は誰でも、自分で‘産む力’をもっています。
 こころとからだの準備をしていきましょう!
 お天道様のもとで
 思いっきり、深呼吸。
 心地よくからだを動かす。
 土に触れてみる。
 きっとおなかの赤ちゃんも喜ぶことでしょう。

 稲刈りをいっしょにやってみませんか?
 みんなでやれば、きっと楽しいです。
 青空ランチでおしゃべりしましょう。

         助産師  肥留間佳子
         助産師  秋屋 伸子
         助産師  嶋添 典子

日程 : 2011年10月5日(水)

時間 :  10:00~14:30

場所 : 肥留間農園  埼玉県鳩ヶ谷市(詳細は申し込み時にお知らせします。)

参加対象 : 健康な妊婦(妊娠20週以降の方)

募集人数 : 7名(先着順)

参加費 : おひとり 2500円

服装 : 動きやすく、汚れてもよい服装(長袖、長ズボン)と靴、帽子、タオル
持ち物 : エプロン、三角巾、手ふき、マイ箸、マイカップ、取り皿、虫除けスプレー、あれば軍手、母子手帳

☂≪雨天の場合≫
室内にて、お茶会の予定です。

< お願い と 注意事項 >
・妊婦さんは、通院先の医師から高血圧、出血、切迫早産の疑い等の診断をされている場合は、参加出来ません。
・参加される方は、ほぼ1日、屋外で過ごします。体調を整えて、当日ご参加下さい。
・食物アレルギーのある方は、事前にお申し出下さい。
・妊婦さんが主役の会です。妊婦さんご自身がワークに集中できるように、ご主人様、お子様の御参加は御遠慮下さい。

<申し込み方法>
下記の1~5を明記してメールにてご連絡下さい。
メール birthkko●hotmail.com  ●を半角@に変えてください。

1. 件名「妊婦の会参加」
2. お名前
3. ご連絡先 電話番号とメールアドレス
4. 参加される妊婦さんの出産予定日
5. 妊婦さん同士、助産師と話したいこと、聞きたいことがあれば、教えてください。
お申し込みいただいた方に、詳しい場所等をご案内致します。

*メールで申し込み後返信が3日たってもない場合は、再送するか、電話にてご連絡下さい。

<締め切り日> 2011年9月28日(水)

詳細はこらちへ ブログ http://maternitycafe10.blog134.fc2.com/

                        リーフレットはこちらから「1110_inekari_annai.pdf」をダウンロード どうぞ。

2011年9月 3日 (土)

早くも9月・・・

ブログも更新しないままに・・・あっという間に8月が終わった。

ネタがなかったわけではないけれど、

毎日暑いと、パソコンの前に座って、書くことができなくなるのです。

そういえば!

先日、びっくり仰天なことがありました!

いつものように午前中、畑を歩いているとき、

何かが飛んでいた。「セミかしら?それにしても重そう。」(畑を歩いていると、よくセミにぶつかります。)

「えっ!」

よく見たら、カブトムシ!!!Beatle3s_2(素材屋じゅん) 

カブトムシが飛んでいる姿を初めてみました!

ブーンと飛んで、どこかに行きました。

家にいるんだ!っていうのもびっくり。

びっくり仰天な出来事でした。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »