2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ヤギ 2008年

  • 0114_01
    ヤギの大とかん奈の成長記録
無料ブログはココログ

My homepage

  • 【月うさぎ...】KKOの部屋
    2010年12月『月うさぎ2』からリニューアル!! 音楽はmodern-greyとYanzのこと。助産師としての話をメインに書いています。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

2011年1月31日 (月)

経験をつまないと…

着物を着たい!縫えるようになりたい!
和裁の本を見て、なんとか縫いました。しかし、サイズが合っていない。曲がって縫った…詳しい縫い方がわからない。

そして、去年ご近所の方に教えていただき、夫と私の単衣を縫いました。
この写真の着物は、一度見よう見まねで縫ったものを解いて、習った通りに縫い直しまた。春から始めたはずなのに、なかなか進まず・・・農繁期には放置となってしまい。

今月になってようなく、再スタート。
なんとか完成です。

ただ、いろんなことを習ったのに、すっかり忘れている
また、教えてもらいに行かなきゃ。何枚も縫わないと忘れてしまう。
経験を積みたいものです。


自分の着物が増えて幾分にはいいけれど、それも多すぎても困りもの。(たくさん着られるものでもないし)


ご友人、知人のみなさん!!
着物に興味、関心のある方は、いらっしゃいますか?
私の和裁の練習のために、あなたの着物(単衣)を縫わせてください!!
興味あるわぁと言う方、メール下さい。お待ちしています。

2011年1月23日 (日)

味噌作りワークショップ 2011年

今年で3回目の『味噌作りワークショップ』

参加者5名集まりました。
早めに集まっていただき、竈で大豆を茹でて、灰汁取りなど。
ゆであがる間に、ランチの準備。

午前中はのんびりムードですが、ランチが味噌作り!

味噌作りの初心者も経験者もいろいろでした。
Misokai01

麹を塩を混ぜたところ。

Misokai02

大豆の一部は、ビニル袋に入れて臼と杵でつぶしました。しかし、かなり大変な作業です。その他は餅つきの機械で大豆をつぶしました。

Misokai03

コネコネ作業・・・・「気持ちがいい。止めたくない感じ」など、不思議な手の感覚ですね。
泥遊びかのように、楽しみながら、混ぜて、つぶし残っている大豆をつぶしました。

Misokai04

各自、容器に詰めて、終了です。

半日かかる作業工程、味噌が食べられるようになるのも、半年以上待ちます。
手間はかかるけれど、本当に味噌は手作りが美味しいですよ。
味噌に対する感謝の気持ちも大きくなるし、
もちろん、自分の味噌に愛着もあります。

出来上がったら、味噌を持ち寄って「味噌の自慢会」です。それも楽しみにしています。




2011年1月22日 (土)

たまには着物を着る

もう1月も下旬ですが・・・お正月は、着物です。

三が日、ずっときもので過ごしたこともあったけれど、
ヤギの世話もあると、正月であっても、もうなかなか着られません

初詣、とある新年会で、着物を着ました。

201101kimono

着物は、背筋が伸びて気持ちがいい。うまく表現できないけれど、わたしは好きです。

TV「徹子の部屋」に着物スタイリストの池田 重子さん 大久保 信子さんが出ていました。
帯を締める時は、‘胃のあたりを締め付けない’と言っておりました。
“帯をしめるときに、手ぬぐいを入れておいて、あとで手ぬぐいをとると楽です”と。
あ!これっていいと、さっそく挑戦してみる。本当に苦しくないし、何とも言えない着心地が良いのです。

初詣、私の実家訪問をして帰宅。
着物を着ていた時間は、10時間くらいになっていた。
しかし、着心地の良さに『脱いでしまうのがもったいない』。

久々のこの感覚、洋服ではありません。

着物って、和服って、奥深さがあるように感じます。

もっと着られるようになりたいと思っています。

2011年1月18日 (火)

熱が出て・・・

3連休が明けようとしている頃、咳と鼻水・・・・なんとなくからだも重い。
「風邪をひいた」と思っておりました。

そうしているうちに、節々が痛みだし・・・熱が出始めそう・・・・早く寝ようと寝ました。

しかし、悪寒が止まりません。
ふとんを多くかけてもらいました。けれど、ゾクゾクしています。
夜中になって、ようやく熱が出て 37℃代。寝たような、寝ていないような次の日を迎え、熱は下がらず・・・
食欲もないので、ご飯を少々だけ。
あとは、ふとんでゴロゴロするだけでした。

やばいまったく熱が下がりません。
38℃代を行ったり来たり・・・ 風邪薬を飲んでも下がらず・・・

「ヤバイ・・・・インフルエンザかも」

気付くのが遅いですねぇ

症状が出てすでに3日目。やはりインフルエンザA型でした。そして、タミフルは48時間以内に飲まないと効かないので、漢方薬を処方されました。

すぐに熱は下がらず、38℃~39.1℃!!まで上がりました(;>_<;)ビェェン
こんなに熱が出たのは、小学生のとき以来かもれましせん。わたしは記憶にないのです。

そこまで熱が出れば、汗をかくもの・・・と思っておりましたが、まったく汗が出ない→なかなか熱も下がらない。

熱が下がっても、なんだかちからが入らず、食欲もなかなか戻らずの5日間でした。

1週間たって、やっと普通に戻りました。


いろいろやりたいことが山積みあったので、これから頑張ってやっていきます。

2011年1月 2日 (日)

今年もよろしくお願いします。

明けまして おめでとうございます

 昨年は、春に夫の右足アキレス腱断裂があり、いろいろ苦労もありました。

 そして、たくさんの方に支えられました。
 

 猛暑と日照りに泣かされ、秋の長雨・・・稲の不作。

 私は、夢の第1歩を歩み出し、空と大地と妊婦の集い をはじめました。
 参加人数はなかなか集まりませんが、こつこつとやり続けると誓っています。

 また、農園のイベント 味噌作りワークショップ、餅つき会、稲刈り会も 続けていきたいと思っています。

 
 昨年の年末にやっとホームページ【月うさぎ2】をリニューアルしました。
 【月うさぎ...】として、こちらもこつこつと続けています。

 今年もどうぞよろしくお願いします

  

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »