« カメラ目線 | トップページ | 手作り着物、ミシン編 »

2009年2月 8日 (日)

餅つき会

今年もやりました『餅つき会』

去年と同じように、子どもからおとなまで30名でした。
参加のかたが、のんびりした時間になればと思っています。

思ったより、参加者の到着が早く、準備しながら一緒に手伝って頂いて、予定より午前中はのんびりぎみ。主催側の私たち家族は、なんだかバタバタバタバタしていました。

今年は、雑煮とおしるこを準備。
40名の量の雑煮なんて作ったことがない!かなり目分量でやってみたけど、

実際に食べてみると、味がいまいち足りなかったり、具が少なくなってしまった(反省)

餅つきは、男性も多かったので、男性におまかせ。

09moti_01









09moti_03 









私は合いの手は、へたくそなので、友人に頼んでいます。

09moti_04









今年もよもぎ餅を作りました。
去年の春先によもぎをいっぱい摘んで、茹でて、冷凍保存し解凍して使いました。
去年の餅より、よもぎの量を増やしたはずなので、今年はよく色も味も出ました。

09moti_05









最後は、黒米餅です。
このときすでにみんなお腹いっぱい。

09moti_06

お持ち帰り用に作って、お餅つきは終わりました。
この日は、北風が強くなってきて、寒くなりました。
家に入って、暖をとります。

こどもたちは、元気いっぱいで外で遊びに夢中。

じゃんけん大会を開催!!
賞品は、お米2㎏、金柑ジャム、杏ジャム、梅ジャム、金柑の甘露煮、小松菜です。
残念賞は、切干し大根、銀杏、黒米。


そのあとは、夫と夫の三線の先輩たちは三線披露。

参加いただいた方に、「美味しい」「懐かしい」など声をかけていただき、よかったです。

なかなか来て頂いた方と、ひとりひとりゆっくり話すことが出来ませんが、
のんびりしていただけたら、嬉しいです。



















« カメラ目線 | トップページ | 手作り着物、ミシン編 »

コメント

けいちゃん、間違えてヤギちゃんの日記のところにコメント書いちゃいました^^;

>anazuwaさん
コメントありがとうございます。
喜んで頂けて嬉しいです。

いろいろイベントをたま~にするので、
また遊びに来てください。
お待ちしています。

先日はお世話になりました~★
良いひとときを過ごさせて頂きました。
風はちょっと強かったけど、お天気で良かったね。
お餅つきも楽しかったし、お雑煮もお汁粉も美味しかったよ~。

はじめまして。突然お邪魔してすみません。
Kさんのブログとの出会いに感動して思わずコメントしてしまいます。
夫は農家ではないので(自家菜園はがんばってます)遠い遠い夢ですが、実は私も助産師で、いつか半農半助産師したいと夢見ています。
宮崎の田舎暮らしで、周りには自然農や半農半サーフィン、半農半カフェ、半農半パンなどをしている友人も多く、そんな仲間たちと同じように餅つきしたり、田植え、稲刈りしたり、「食」について語ったり。
趣味が料理なので、自家製食品を作ったり自家製の酵母でパンを焼くのも好きです。10月には家族でブラウンズフィールドにも行ったし、私の名前はケイコだし...、と勝手に共通点を見つけ感動してました。そして、このブログがヒットしたのは「着物」。私も(?)毎日着物を着て生活したいのです。1歳の子どもとの着物生活、授乳や一緒の外遊びのことで躊躇していたのですが、最近読んだ本のおかげで、やる気が出てきた所です。
すみません、長々と。では、また遊びに来ますね。応援してま〜す☆
ちなみに、助産師業は新生児訪問や性教育など、地域で活動中です。


>marcoさん
来てくれてありがとう。
こちらこそ、大変お世話になっています。
お餅は食べ過ぎに注意です。

>コルさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
おぉぉ!!
嬉しいです。
同じように感じ、考えてくれる方がいるなんて!!
宮崎では遠いですが、ネットなら近いですね(笑)。

半農半助産師も
着物も、
「食」についても、
これからもいろいろ話せたら嬉しいです。
またのご訪問をお待ちしています。

遅くなりましたが、ありがとうございました!
楽しく、おいしく、貴重な経験をさせてもらいました(´∀`)
今度はぜひ、旦那様の三線を聴いてみたいです♪

>ふなこしさん

コメントありがとう!
また、遊びに来てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき会:

« カメラ目線 | トップページ | 手作り着物、ミシン編 »