2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ヤギ 2008年

  • 0114_01
    ヤギの大とかん奈の成長記録
無料ブログはココログ

My homepage

  • 【月うさぎ...】KKOの部屋
    2010年12月『月うさぎ2』からリニューアル!! 音楽はmodern-greyとYanzのこと。助産師としての話をメインに書いています。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009年2月27日 (金)

雨の日はヤギ小屋

雨の日が続き、ヤギたちは小屋の中で1日を過ごします。なかなかストレスも溜まっている様子。

大とかん奈の柵があり、通り抜けないようにしている。
ちびすけは、その隙間に頭を入れて、大(父ちゃん)とコミュニケーション。
携帯の動画なので、見難くてごめなさい。

ずいぶん前になるが、この隙間にかん奈も頭をつっこんで、抜けないことがあったらしい。
ちびすけもぐんぐん大きくなり、ちょっと心配だ。

地域でこどもを育てる

今日は、地元の小学校から招待され、学校給食を生徒たちと一緒に食べた。
特に、「食育」にもちからを入れており、全学年が野菜を育てたり、勉強しているようだ。
埼玉産の野菜、お米を中心とした献立。

Nec_0164_2
 
  ・彩の国おこわ
  ・豚肉の柚子風味
 ・小松菜の胡麻和え
  ・繭玉汁

 ・牛乳

Nec_0171

おこわは、5年生が作ったもち米入りだ。
どれも美味しかった。こどもたちもおかわりもして、ほぼ完食だったようだ。

給食の後、生産者やPTA、民生委員など学校関係者で、懇談会が行われた。
こういう会に初めて参加し、いろいろ意見が出た。

いろいろ話しをきいて、感じたことがある。
私にはまだこどもがいないので、「こども」や「子育て」などに対して、確たるものがない。世間では『地域でこどもを育てる』なんて、よく言われている。
実感がない。
いまいち「ピン」とこなかった。

が、いろいろな方の意見を聞いてみると、
下校時に声をかけたり、かけられたり、
給食に使われる野菜などの生産者の顔がわかり、生産者も消費者の顔が見える。

お互いに知り合っていくと(すべての児童生徒の顔をわかるわけではないけど)、
お互いに、何かしら影響を与え合うと、感じ始めた。

それこそが、『地域でこどもを育てる』なんだなぁと、以前のわたしよりちょっぴり成長した気分。

また、来年度もこどもたちとともに、何かをするのかな?

2009年2月15日 (日)

母と子

かん奈とちびすけです。
ちびすけは、ずいぶん大きくなりました。すでに12㎏を超えていると思います。
だから、最近は乳離れぎみで、草をよく食べます。

車の音やバイクの音に反応して、ピタっと止まったりしています。

2009年2月14日 (土)

手作り着物、ミシン編

着物をいっぱい着たい。

と思っていて、なかなか普段着ることは少ないけれど、
木綿の着物を増やしたいなぁと思っています。

だから、ちゃんと和裁を習ってみたい。

もっと簡単なら、ミシン縫いでも着物は作れるかも?!

検索して、ようやく見つけた本を元に作ってみた。

反物を使うもよし、洋裁用の布でもよいとのこと。
反物はやや値段がはるので、普通の布にした。しかも、とても安価なものにした。

ほとんど直線縫いなので、ミシン掛けは簡単。

ちょこっとやって、休み、
ちょこっとやって、休み、
2~3週間かかったかしら?

早ければ、3~4日もあれば出来そうな感じだ。
やっと出来た!

Misin_kimono1 Misin_kimono2jpg

洋服生地でも作れるのがわかったので、気に入った布があれば、作ってもいいかな。

まだ、ちゃんと着ていないので、着心地はどうかな?

2009年2月 8日 (日)

餅つき会

今年もやりました『餅つき会』

去年と同じように、子どもからおとなまで30名でした。
参加のかたが、のんびりした時間になればと思っています。

思ったより、参加者の到着が早く、準備しながら一緒に手伝って頂いて、予定より午前中はのんびりぎみ。主催側の私たち家族は、なんだかバタバタバタバタしていました。

今年は、雑煮とおしるこを準備。
40名の量の雑煮なんて作ったことがない!かなり目分量でやってみたけど、

実際に食べてみると、味がいまいち足りなかったり、具が少なくなってしまった(反省)

餅つきは、男性も多かったので、男性におまかせ。

09moti_01









09moti_03 









私は合いの手は、へたくそなので、友人に頼んでいます。

09moti_04









今年もよもぎ餅を作りました。
去年の春先によもぎをいっぱい摘んで、茹でて、冷凍保存し解凍して使いました。
去年の餅より、よもぎの量を増やしたはずなので、今年はよく色も味も出ました。

09moti_05









最後は、黒米餅です。
このときすでにみんなお腹いっぱい。

09moti_06

お持ち帰り用に作って、お餅つきは終わりました。
この日は、北風が強くなってきて、寒くなりました。
家に入って、暖をとります。

こどもたちは、元気いっぱいで外で遊びに夢中。

じゃんけん大会を開催!!
賞品は、お米2㎏、金柑ジャム、杏ジャム、梅ジャム、金柑の甘露煮、小松菜です。
残念賞は、切干し大根、銀杏、黒米。


そのあとは、夫と夫の三線の先輩たちは三線披露。

参加いただいた方に、「美味しい」「懐かしい」など声をかけていただき、よかったです。

なかなか来て頂いた方と、ひとりひとりゆっくり話すことが出来ませんが、
のんびりしていただけたら、嬉しいです。



















2009年2月 5日 (木)

カメラ目線

Tibi02005

















右側に見えるのが、私の足。

ちびやぎを上から撮っています。

カメラ目線がかわいい。(親ばか(笑))

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »