« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008年8月30日 (土)

雨、雨、雨、(T.T)涙雨

大雨で、全国各地でも被害が出ています。

我が家の畑も例外ではなく、水浸し、道は川のように流れています。
古くからある柿の木は、今年はとても実りが多く、重そうだなぁと思っていたら、この雨と風、重さで、何本かの枝がごっそりと落ちていることもあります。

これから、キャベツ、ブロッコリーなど冬にむけて畑の準備をするはずなのに、まったく出来ない状況。これでは、すべてが遅れそうです。

田んぼの稲は、実が付き始めており、雨の重みで倒れないか、これからが心配です。

それと、この雨で小屋から出られないヤギたちも、かなりストレスフルな感じ。
大に頭突きされ、あちこちアザだらけ。
餌係のわたしも、2~3時間毎の餌やりと、雨の中の作業はちょっとしんどい。イライラしています。

もういいかげん、やんで下さい。

お願いします。

2008年8月21日 (木)

ヤギのおやつ

ある日、私が朝市のためにクッキングトマトを収穫中。
すぐ近くにヤギの大がそばにいることは知ってました。
大は食いしん坊なので、人がそばに来ると、何かいいものをくれるものと思っていて、しっぽをフリフリして待っています。
そんな姿を背にしていると、収穫のかごからクッキングトマトをパクリ!!
びっくりです。トマトを食べちゃった。

その日から大のおやつは、クッキングトマト。


かん奈はトマトがあまり好きではないようです。

水飲みするヤギ

ヤギを飼う時の注意で「水を切らさないように」と言われています。
しかし、ほとんど小屋の中の水は減らないし、そんなに飲まないって思っていました。

今年の夏は暑い!
ヤギたちも暑い!

水を持って行くと、一杯飲みます。

ペロペロではなく、チューチューって飲みます。
ちょっとびっくり。
でも、可愛い。

ビデオ出演は、かん奈です。
機会があれば、大のチューチューもビデオに撮りたい。

2008年8月 8日 (金)

広報に載りました

先月、取材をヤギたちが受けました。
・・・とは言っても、写真を撮られただけです。

市の広報に載りました!
小さい記事ですが、見てくださいね。

http://www.city.hatogaya.saitama.jp/uploads/koho-pdf/615_1213.pdf

小さい記事ながら、広報って見ている人は多いもの。

助産師の仕事で保健センターに行くと、保健師さんから「やっぱり○○間さんちのヤギよね。」とか、乳幼児健診に出ていた時は、お母さんから「あの~、広報に載ってた農家で、ヤギを飼っている方ですか?」と聞かれたり、、、。

ヤギちゃんたちは、有名人(ヤギ)です(笑)。

広報にも載っていますが、ヤギを診察してくれて、往診してくれる獣医さん、いませんか?
探しています。

2008年8月 1日 (金)

蝉の羽化を初体験!

18時30分頃、ヤギたちを小屋に戻す。
かん奈の扉の前には、蝉の抜け殻?!

わたし「こんなところに、蝉の抜け殻~」
夫「抜け殻じゃないよ。まだ入っているよ」
わたし「え~~初めて見た。明日には、いないよね。」

それから、数分後、家に戻ろうと、また小屋の前を通ると、、、

あらら、もう羽化が始まっている!!!
ダッシュして、ビデオカメラを持ってきた。

すでに19時前後。陽も落ちて暗くなり、ビデオカメラでは暗さしか分らなくなってしまった。
最初は目をこらしてみてね。
音は、蝉とヤギたちの声がしています。




蝉の羽化が見られたなんて、感動です。
真っ白のカラダから時間が経つと、黒っぽいというか、茶色に変わるんだから、びっくり。
TVでしか見られないと思っていたので、びっくり体験でした。

夏休みの甥っ子たちも大はしゃぎ。

早朝の写真は、義母の撮影です。(さすが義母さん)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »