2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ヤギ 2008年

  • 0114_01
    ヤギの大とかん奈の成長記録
無料ブログはココログ

My homepage

  • 【月うさぎ...】KKOの部屋
    2010年12月『月うさぎ2』からリニューアル!! 音楽はmodern-greyとYanzのこと。助産師としての話をメインに書いています。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の記事

2008年2月23日 (土)

餅つき会

去年のもち米もよくとれました。

「餅つきしよう!」ということで、いろいろ人に声を掛けていたら、いっぱい集まってくれました。
友人が友人を連れ、友人が家族を連れて、、、子どももあわせて、30名!!

天候にもまずまず恵まれ、暖かい午前中。
バタバタしながら、餅つき会が始まりました。
まずは、みんな、「ヤギを見に行く~~」と大とかん奈は、ちょっとびっくり。
小さなおこさんもさわれたみたい。怪我がなくてよかった。

0223_yagi










さて、夫企画の“マイ箸づくり”
0223_hasi







子どもたちは、竹のカップを作ったり、大人は箸作り。
みんな真剣だったようです。

同時進行で、カブなどの野菜スープを作りました。

そして、餅つきです。
普段、我が家で餅つきは器械つきなので、杵と臼でやるのは、数年ぶり。嫁に来てからは初めて。そんなわけで、餅つきの合いの手は出来ず、他に慣れた方が率先してやっていただきました。

0223_motituki







まずは、白いもち。

次は、黒米もち。この写真だとちょっとわかりにくですね。あんこときなこ、大根おろしを付けました。

0223_kuro







最後は、初めてのよもぎ餅。
よもぎは、去年の春に収穫し、ゆでて冷凍保存しておりました。パンかもちにしようと思っていて、ようやく使う機会となりました。
しかし、大失態。よもぎを解凍するのをすっかり忘れていました~~。もちつきが始まってから気付き、、、慌てて袋ごとお湯の中へ。
結局、蒸しにいれて、どうにか出来ました。

蒸かしたもち米と、よもぎで搗くと良い香りがしてきました!よかった~~。

よもぎなら、大福。
作ってみました。
0223_yomogi







よもぎの風味は、食べて後味で。

すでに、おなかがふくれて、みんなも手が出てきません。

満足していただいたようで、よかった。

餅つきが終わりになったころ、雲行きが怪しくなり、風も出てきました。
しばらくすると、ポツポツと雨も降り始め、、、

慌てて片づけ&家の中に逃げ込み、お茶のみになりました。
夫と三線仲間の三線披露やおしゃべりでした。

みんなとっても喜んでいただけて、嬉しいです。

まだまだ、準備や進行はたどたどしいですが、また何か企画していきたいと思っています。(そのとき、スタッフも募集します!興味のある方は、ぜひメール下さいね。)

2008年2月11日 (月)

困っています

困っています。

かん奈に近づく、離れるときは、緊張。
それは、かん奈がなぜか敏感で、人の足音、人が近づくだけで、逃げまくります。
すごい勢いで、逃げるから、土に刺しているピンも抜け、脱走。
最近は、自分の小屋が分るようになり、小屋に逃げています。

小屋が落ち着きところと分ってくれたのは、嬉しいのだが、、、
ダッシュされてしまうと、困ります。

緊張して、いつでも逃げる態勢のかん奈

080211_kanna









その反対に、人がよれば餌をもらえると学んだ食いしん坊の大。

080211_dai もう我が家のキャベツの葉もなくなりそうです。

2008年2月 7日 (木)

新年

旧暦 睦月1日。新月。 鶯、鳴き始める。

今年は旧暦を意識してみたい。
去年も旧暦に簡単な日記を付けていたんだが、忘れていた時期もあったし、数日まとめて書くことも多かった。
できるだけ、その日のうちに。
できるだけ、天候や気温なども書く。
やった作業も丁寧に書く。

以上が目標。

今日は、取材を受け、初めての方に自分のこと、仕事のことを、夢のことなど話した。
自分をプレゼンするってヘタだなぁと感じた。(反省)

今年の夢は、妊娠、出産、子育て、母になること。

話は変わるが、
新年早々、ヤギの大に指を野菜だと思われて食べられ、流血(;>_<;)ビェェン

2008年2月 6日 (水)

忙しい週末

普段、家にいるか、畑で仕事か、家中心の生活。
週末は慌ただしい日だった。

1月31日木曜日、友人と会う。NNNについての話など

2月1日金曜日。NNN HPのUPと、午後は美容院。夜からサードのオフ会。
時間が過ぎるのは早い。あっという間に2時間がたつ。

2月2日土曜日。近くのカルチャーセンターにて「味噌造り講習」。
都内で唯一の昔味噌を作っている糀屋三郎右衛門 六代目当主 辻田紀代志さんから教わった。
実は去年仕込んだ我が家の味噌。そのままだと味はまあまあだけど、みそ汁にすると味がなくなる。
何がいけないのか??分らなかったので、この講習にでることにした。
消毒の仕方、大豆のつぶし方、それぞれコツがあったように思う。自宅でも同じように出来るようになりたいものだ。
味噌造りに失敗して、学ぶことも多い。

夕方、友人宅へお邪魔する。そのからすぐに引っ越してきたとのことで、約3年ぶりくらいだ。
話したりないところもあるが、ご近所になり、またゆっくり会いたい。

2月3日日曜日。節分。雪。
川口にて、マザーリングフェスティバル開催。助産師として参加。
雪の中、人も集まり、にぎやかだ。スコーディネーターの大葉ナナコさんの講演も聴けて、しっかりした学問として身につけて、話しているところはすごいと思う。
ナナコさんは、とにかく「お産が好き」らしい。美大卒もあり、「お産はアート」と行っていた。
聞いてる人は、妊婦さん、子連れのおかあさん、それに男性もちらほらいて、男性の参加も多いなぁと関心。
相談コーナーやベービーマッサージなど。
以前、愛知県の吉村医院の研修であった助産師さんとも会ったりして、業界はさまいなぁと思う。

そんな忙しく、慌ただしい週末。
やっぱり、風邪をひいて、辛い日が続きました。
ようやく直ってきた。

2月4日月曜日。
ヤギたちは小屋から出たくて仕方ない。
雪の中、しばらく放す。
それにしても、大・・・一回り大きくなった。

Nec_0139 Nec_0138

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »