2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ヤギ 2008年

  • 0114_01
    ヤギの大とかん奈の成長記録
無料ブログはココログ

My homepage

  • 【月うさぎ...】KKOの部屋
    2010年12月『月うさぎ2』からリニューアル!! 音楽はmodern-greyとYanzのこと。助産師としての話をメインに書いています。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月30日 (水)

地産地消とモーモー

地産地消が言われています。
公立の学校の給食でも、地産地消と言われており、たまに我が農園でも野菜を提供します。(もちろん、買ってもらっています。)

今回は、ブロッコリーと小松菜。
ブロッコリー 10㎏。
小松菜 120束。


080129_komatuma 写真は、小松菜準備中。
根っこをきって、黄色くなったりしている葉をとっています。





一番近い小学校では、「わくわくモーモースクール」が行われていた。
酪農家が牛を3頭つけてきて、乳搾り、牛乳ができるまで、バター作りなど講義と体験を織り交ぜて、学校全体の食育の一環のようだ。

私も少しばかりお邪魔して、搾乳するところを見学させてもらった。
朝から絞っていない牛さんのおっぱいは、もうパンパン!真っ赤ではちきれそう。

0103_ushi仔牛も2頭いました。まだ小さくて、かわいい。(小さいけど、大きいです。すでに子馬くらいの大きさ?)

器械でお乳を絞って、10分か15分くらいで、200ccの瓶94本分!!
すごい!いつもより多くとれたらしい。
牛さんも頑張っているんだね。
このまま飲んでみたいけど、飲むことは法律でできず、酪農家が持ち帰って、仔牛たちに飲んでもらうそうだ。

小学校に牛がくるなんて、知らなかったから、びっくり。
今は、いろんな「食育」があるんだぁと、歓心するばかりでした。

2008年1月24日 (木)

自分をほめたい!

ヤギ小屋作り。大変でしたが、友人の手伝いもあり、夫の頑張りもあり!
約1ヶ月をかけて完成しました。

そして、写真に撮り、HPにUPしようと考えていましたが、最近流行の“動画”にしたくなって。。。

結果、下記のようになりました。
初めての会心作です。途中投げ出したくなることもあり、『よく頑張った』と自分をほめたいです。

2008年1月21日 (月)

メーメーに、命名です。

ヤギが1週間。
名前はそうとう悩みました。なかなか決まらず、悩んだ末に、やっぱり「姓名判断」。

ペットの姓名判断を参考に、付けました。

男の子は、大根のように白く、太いので、「大」(3画)
3画は「ツキと幸運に恵まれます。活動的で活発な性格なので飼い主のみならず、みんなから愛されます」。
女の子は、神無月の生まれなので、「かん奈」(13画)
13画は「頭がよくて、人気者になる運勢です。飼い主にかわいがられる、いい名前です」とのこと。

Yagi_05


















Kanna_up かん奈のドアップ!!
面白かったので、のせてみます。

2008年1月19日 (土)

仲間が出来た!!

NNNのギャザリング。
去年もやった「理想の病院ワークショップ」をバージョンアップしました。それに参加。

新しく加わった仲間と共に、10人程度の人数でしたが、最初は緊張していたものの、ゲームなどで和気藹々。

より多くの人が「理想の病院」を目指していることを再認識しました。

今の病院の現状は、良いところもあるけど、やっぱり悪いところも目につくし、看護する立場のものにも辛いこともおおい。今より、進化した?!病院が見えてくるかも。

とても心強い仲間がまた増えたことが嬉しい日でした。

2008年1月18日 (金)

はっけよーい!のこった、のこった!

ヤギが来て、4日経ちました。

場所には少しずつ慣れてきて、大きな声で鳴くこともなくなってきました。しかし、人にはなれず、近くに行けば逃げる感じが続きました。なので、昨日まで私はヤギたちに触ってもいませんでした。昨日、小屋に入れる時にやっとむりやり触りました。思ったよりもふかふかな冬毛でした。

今日も雑草を食べさせるため、小屋から出して、首輪をし、ヒモでつないで放します。たくさん、雑草を食べてくれるようです。ほとんど食べ続けている感じ。

近くに行けば逃げる・・・が続きましたが、キャベツの葉っぱを手から食べてくれました。よほど、キャベツが美味しいみたい。

0118_k 女の子の方がまだ興味津々寄ってくる感じですが、男の子は葉っぱをくわえて数歩バックします。微妙な距離をあけます。

しかし、何度かキャベツをあげていると、男の子は、威嚇??始めたのか???遊んでいるのか??

夫のhiroと力比べを始めました。
キャベツをくわえず、頭を押して来たので、びっくりでした。

「はっけよーい、のっこた、のこった!」

0118_hまだまだ、hiroには勝てません。

少しは人慣れしてくれたのかなと、嬉しい場面でした。

そして、まだヤギの名前は決まっていません。

早く決めなきゃ。。。と思いつつ、これがけっこう悩んでいます。

2008年1月14日 (月)

家族が増えました!!

今日、家族が増えました!!

まだ名前はありません。考え中です。

Yagi_080114 Yagi_080114_2

オスとメスの兄弟です。去年の10月生まれ、まだ2ヶ月半。かわいい!!
ちょっと大きい方がオスです。

譲って頂いた方が届けてくれました。車から降りるときは、すごーーーい鳴き、子どもの声かと思うほど大きくて、びっくり。我が家の犬2匹たちもびっくりして、鳴いていたので、それにも驚いたのかもしれません。

ヤギをこんなに近くでみるのは、私も初めてかもしれません。
本当に「メー」と鳴きます。まだ怖がっているところあり、ジーとこちらを見るか、近づこうとするとするすると逃げます。時々、不安そうに鳴いて、その声に犬のナナちゃんが反応・・・ん~~心配。数日で慣れてくれたらいいなぁ。

思っていた以上に小さかったので、柵を通り抜けてしまいます。

2匹一緒だと安心するようで、小屋の中をいつも一緒に行動しています。


人間大人5名、甥っ子2名、犬2匹、猫1匹、ヤギ2頭の大家族になりました。

2008年1月 8日 (火)

食べ過ぎています。

12月から、出かけたりして、クリスマス、お正月、、、と食べ過ぎました。
デトックス後、甘いものから遠ざかっていたのに、とうとう復活。。。しました。

まんじゅう、甘いクッキーなど、止まらなくなる。お正月、チョコレートも食べたくなって久々に食べた。

やばいなぁ。。(太ることと、私のからだにはあんまり良くないものなので、気をつけなきゃ)

しかし、自家製お餅は美味しい。餅好きでもあるから、ついつい食べちゃう。
今は、白菜、大根、ブロッコリー、小松菜など、我が家の食材も多いから余計です。

たまたま見ていたNHK「生活ほっとモーニング」。和食、イタリア、中華のシェフが競演する料理番組。これがまた美味しそうなのを作るのだ。この日のテーマは、「夢の3シェフ競演 新年はもちろん!もち」。
どれもよだれが止まりません。

その日の昼、夫は外出していたので、1人でイタリアンな“おもちピザ”を作っちゃいました。
0801_motipizz
ベビーリーフやトマトの食材はないので、家にあるものをのせました。
茹でた小松菜とほうれん草、みそ漬けしたセロリとにんじん。半分は味噌つきにして、とろけるチーズをのせました。
ジェノベーゼソースをのせて出来上がり。

かなりの高カロリー食。



夜、気付けば、からだに発疹が!!出現。
やっぱり、食べ過ぎのサインです。(_ _ )/ハンセイ

明日から摂生しよう。

2008年1月 5日 (土)

お正月の過ごし方

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のお正月は、『着物で過ごす』がテーマでした。
元旦から骨董市で買ってきた木綿の着物、半幅の帯をしめて過ごしました。
古着なので、とっても丈も短く、おはしょりがほとんどありません。裄(そでの長さ)も足りないので、家着です。
だから、着物の下は普通に長Tを着て、着物。ちょっと変わった着物ですが、何度も言いますが家着です。

帯をしめると気が引き締まります。食べ過ぎになりにくくいいかも(笑)。

元旦、2日は特に出かける用事もなく、寝正月に近いかな。。
自家製お餅はいっぱい食べました。

3日は、ちゃんとサイズがあっている着物を着て、名古屋帯を締め、私の実家に年始の挨拶。
夫ももちろん着物です。
大宮の氷川神社へいきました。規制がかかるほど、すごい人の混雑にびっくり。お天気がいいからかな?
お祓いをし、お札をいただき、実家へ。

4日は、ヤギ小屋作りをしました。詳細は後日・・・・にご報告したいです。
去年、ヤギが来るはずだったのですが、相手の都合で遅くなり、今月中には来る予定。どんなヤギか楽しみです。
洋服をきてみると、3日間着物を着ていたせいか、ちょっと腰のあたりがすかすかしているかんじ。着物を着ていると、背筋が伸びて良い感じだったのが、よくわかります。

5日は、代官山へ。
知人がイベントをしているので、夫婦で着物姿を見せびらかしに行きました(笑)。
あまりしない化粧をし、着付けをするだけで、1時間以上かかることもあるけれど、2日前に着たばかりってこともあり、着付けだけで約30分。これって私にしたらすごい!早いほう。やっぱり、着慣れることが大切ですね。
080105









久々の代官山だったので、ランチはaSuka。のんびりして、かまわぬでお買い物し、帰宅。


夫も着物好きなので、夫婦で着られることがとても嬉しいです。
普段は、野良仕事ばかりなので、泥だらけだから・・・・たまに着物のおしゃれで、これかも楽しみます。

今度はいつ、着ようかな。o(^-^)o ワクワク

余談ですが、、、
着付けは、雑誌「七緒」vol.12を参考にしました。とってもわかりやすくて、よい雑誌です。


« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »