2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ヤギ 2008年

  • 0114_01
    ヤギの大とかん奈の成長記録
無料ブログはココログ

My homepage

  • 【月うさぎ...】KKOの部屋
    2010年12月『月うさぎ2』からリニューアル!! 音楽はmodern-greyとYanzのこと。助産師としての話をメインに書いています。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007年12月30日 (日)

みがき中

みがき中

神棚の大掃除。
神棚に飾る花瓶。銅なので、研き粉をつけて、磨きます。
写真左は、研き終了。右はこれから。かがやきが違いますね。

こんな風に研きをしていると、思い出すのは、幼稚園か小学低学年くらいのこと。

私の母方は新潟県上越、お寺さん。8月のお盆の時、親戚が集まり、飾りやら器など??研いた思い出がある。私は小さかったから、ちゃんと仕事が出来ていたのかは、覚えていないけど、8畳2間にゴザをひき、大勢で研いていたなぁというのだけは、覚えている。そして、私は疲れて寝てしまったらしい。翌朝、「おじさんに2階まで運んでもらったのよ。覚えてないでしょ」と母に言われたことは覚えている。

懐かしい思い出だ。

2007年12月28日 (金)

年末恒例行事

今日は正月用の餅つきです。

餅つきとは言っても、杵と臼ではなく、機械でつきます。

自家製のもち米のみです。自画自賛ですが、つきたては本当に美味しいです。
たくさんの人にも食べてもらいたいなぁと思っています。(限界はありますが・・・)

早朝4時すぎからかまどに火が入り、お湯を沸かします。そのころは私夢の中。
目覚ましを5時にセットしたのに起きられず、5時半起床、慌てて母屋の土間へ。(外に出たら、明るくお月様が、きれいでした)
すでに数枚の伸餅が出来ていました。

白餅、きび入り餅、古代米餅の3種類です。

081228_moti1
081228_moti2 もち米を蒸して、機械で練り、こうじ箱に移し、暖かいうちに手で伸ばします。
だから、厚さは均等にしているつもりでも、まちまちになります。それが手作りの良さでもありますねぇ。

(写真は古代米餅)



お供え用も作りました。(写真はなし)

自宅用、親戚用、販売用などです。たくさん作りました。
終わったのは、11時を過ぎた頃。。。雨予報の天気もすっかり青空。

081228_moti3
翌日、切ったお餅です。

白餅は、よく伸びます。
きび入り餅は、コクが出て美味しい。
古代米餅は、とっっっても、ずっしりした感じの食感と、濃厚さが美味い!!

機会があれば、ぜひ我が家のお餅をご賞味下さい。

2007年12月27日 (木)

年末

2007年も残り少なくなってきた。

ここ数日はなんだか忙しい。

小松菜の収穫と出荷。
ヤギを飼うことになり、今はヤギ小屋作りだ。慣れない大工仕事に夫婦で苦戦中。

小屋作りなど、後日報告しようと思う。

2007年12月 7日 (金)

きものでデート、きもので子育て

昨日は、久々の夫婦でデート。しかも、着物で銀ブラ!

たまたま、行きたい個展がふたつ開催しており、着物を着たいとずっーと私が言い続けて、夫婦そろって実現しました。

お昼前に出て、銀座でランチ。ランチも和食のお店へ。
さすがに、平日男性が着物を着ているのは、目立つようだ。お店の女将さんに「普段から着ているんですか?」と声をかけられる。
夫婦で着物は、やはりいいなぁ。


個展は、ひとつめは立体造形・絵と写真 佐 山 泰 弘 個 展 、 猫 と ひ る ね 。
たまたま見ていた「ぶらり途中下車の旅」で、猫の立体造形を作っている佐山さんを訪問。
その猫が可愛い!! 猫好きにはたまりません。
夏に一度個展をみていますが、夫と観に行きました。
今回は、猫の宴会。個性有り、楽しい。
そこでも、「着物、いいですねぇ」と声をかけられ、、会話が弾んだ。

ふたつめの個展は、私たちの結婚指輪を作ってくれた山崎史朗さん。
茶器、茶筅など茶道具のものや銀のアクセサリーなど。
手間暇かかっている作品ばかり。
平日ともあって、お客は少なく、山崎さんとも長くお話が続いた。
そこで、写真を撮ってもらう。
071206_ginza

私は老けてみえる(;.;)
着物が渋すぎたかな??








着慣れていないので、ちょっと着付けはヘタだし、時間もかかる。それに洋服に比べると疲れる。
でも、背筋が伸び、ハラと腰がおさまる感じがいいなぁ。久しぶりに着物はいいなぁと思いつつ、普段の生活でも着る機会を増やしたいなぁと思っていた。

そして、今日は助産師として、助産師会が運営している「赤ちゃんサロン」に行く。
1歳未満の赤ちゃんにベビーマッサージや手遊び、育児相談などを行っている。
そこで、3~4ヶ月のお子様を連れたおかあさんが着物姿!!!で来てくれた。かっこいい!!素敵!!
お子さま連れの着物姿のおかあさんって初めてみました。
そんなことを連発。
その方は妊娠中も仕事のとき、着物で出かけることも多かったようです。自転車も乗りますには、びっくりでした。
着こなしている人ってすご~~い。
しかも、ちょっとうらやましい。
私も着物生活に近づきたいと実感しました。


2007年12月 1日 (土)

本「かもめ食堂」

映画「かめも食堂」はとても面白かった。
原作も読んでみようと思い、本を借りた。

原作は、映画の書き下ろしだったので、ほぼ映画そのまま。映画の画面がそのまま出てくるようで、とても読みやすかった。
映画では描かれていない個性あるキャラクターがかなり深く書いてあって、またさらに面白い!

ほのぼのとした感じは、そのままに。
でも、芯が通っている感じがする。

名台詞
『人生すべて修行』

『どこに住んでいても、どこにいてもその人次第なんですよ。その人がどうするかが問題なんです。しゃんとした人はどんなところでもしゃんとしていて、だめな人はどこに行ってもだめなんですよ。きっとそうなんだと思う』

ふかいなぁ。。。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »