2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ヤギ 2008年

  • 0114_01
    ヤギの大とかん奈の成長記録
無料ブログはココログ

My homepage

  • 【月うさぎ...】KKOの部屋
    2010年12月『月うさぎ2』からリニューアル!! 音楽はmodern-greyとYanzのこと。助産師としての話をメインに書いています。

« 今日気付いたこと-2つ- | トップページ | 今日の一枚 »

2007年11月18日 (日)

やっと実現!パン&ピザ会 ~土窯~

結婚前に作ってあったアースオーブン(土窯)。
去年結婚し、友人たちを呼ぶために何度か企画したけど、天候に泣かされ、ドタキャン続出で中止。人が集まらない・・・などで企画倒ればかりだった。

そして、ようやく4度の正直!
人も集まり、天候も良し!やっと実現した『h家のパン&ピザ会』なのです。

本当に天候が良くよかった。前日は、凍えるような寒さだったのに、暖かい陽射しに包まれて、20度近くあがってくれた。ぽかぽか陽気が何よりだ。

集まったのは、夫婦共通の友人や、私の元職場の友人、NNNの仲間など、子ども含めて12名!!

前日から準備をし、初めてのことなので、手順や進行も適当だったけど、みんなのおかげで楽しい時間になりました。

私はカメラを持ち歩いていたものの、最初はメディアが入っていないし(T.T)、あっちいったり、こっちいったりして・・・・結局数枚しか撮れません(×_×;) ホントわたしって、カメラマンにはなれません。
そんなわけで、私の撮ったものと、友人が送ってくれたものと合わせて、レポートします。

~~~~~始まり~~~~~
10時集合
集合が思ったよりばらつきあり、来た人たちは「わぁ~~広い」と畑を見学して廻っている。こどもたちは走っています。
夫は野菜作りに興味ある友人たちを畑の案内。

10時半すぎ、ようやく全員揃い、パンを焼き始めつつ、芋掘り開始!!

071118_imod 子ども4名と甥っ子2名。大はしゃぎ。大人の出る幕がありません。
「とったど~~」







071118_c 芋掘りしつつ、パンを焼いていたので、少し焦げました。
私の作った「黒糖パン」
ホシノ天然酵母を使いました。
もっちりしたパンです。





071118_b 窯には、火が入り、再度ガンガンに燃えています。






071118_e ピザ生地を分割中。








071118_a ピザを焼き始めると、こどもたちが我先にと自分たちでトッピング!!

(私はあんまり見ていなかったけど、楽しそうにやっているみたい。それぞれ、チーズの具材など盛りだくさんにして、個性あるピザになったようです。)





071118_f こどもたちが食べ終わると、大人たちがゆっくりと腰をあげて、ピザ焼きを始めます。

大人が作ると、味も見栄えもおしゃれな感じ。

パティシエ作 ピザ。さすが器用!!こんなピザを作った人は初めてです。


中からチーズが溢れてきました。
071118_g
写真を撮り忘れていますが、お昼のメニューは、鳩ヶ谷産カブとにんじん、我が家の玉ねぎのコンソメスープと、大根と鶏肉のあっさり塩味の煮物。

シンプルに野菜の旨み、甘みが出て、なかなか好評でよかったです。

ピザの予定枚数は30枚でしたが、半分くらい残ってしまい、ピタパンに早変わり。
そして、「お腹いっぱい」とみんないいながらも、ジャムをつけて食べました。

少し、デザートもあるといいのかも。次回に向けて頑張るかな?!

最後に我が家で採れた柿の酵母で作ったパン、トマト酵母のパンを焼いてみました。
写真なし。
柿の酵母のパンはまあまあ良い感じ(味とふくらみ)。点数なら75点くらい。
トマト酵母は、私が水分量を多くしてしまって、その時点で失敗(;.;) 発酵させてもかなりだれてしまって、まったく膨らまないパンでした。トマト酵母そのものは、冷蔵後保存したのに、ふたを開けた瞬間から吹きこぼれるくらい元気だったのに、パンにする段階で失敗にさせてしまったのが、残念でした。
失敗は、次回の反省に生かします。

さて、パン&ピザ会も片づけになるころには、木枯らしが吹き始め、落ち葉が舞い落ちてきます。天気予報通り、急に寒くなりました。

天候に恵まれて、感謝感謝。
みんな、楽しんでくれて、感謝感謝。
夫もお義母さん、よく働いてくれて、感謝です。

たま~にでいいので、またやりたいです。

次回は、2月も餅つきの予定もあり!!
来られそうな方はぜひ、コメントを!!

« 今日気付いたこと-2つ- | トップページ | 今日の一枚 »

コメント

仕事がつまり、伺えませんでした。
ああ~~~ 残念だわ!
2月のお持ちつきこそ!!
今から予定に入れなくっちゃ!!
(あれ!?わたしって、餅ぎらいだったんだけれど、
 今年の「のってけ祭り」から、つきたて餅のとりこっす!)

いやー楽しかったですね
帰りの車では2人ともぐっすりスヤスヤ
子供がお父ちゃんに
「おいも掘りやってね、まきもくべてね、ピザも作って焼いてねゲームもしてね、パンもお野菜もおいしかったよ。大根もとったよ」
子供の表情が生き生きとしていて
子供はあんなところで育てるべき!
と感じた瞬間でした。

旦那が
今度は父ちゃんも一緒に連れてってと子供にせがんでいました。
そして、今回やり残した事
スープのレシピ聞いてくれば良かった
あのスープまじでうまかったです!

>うらりん
つきたてのお餅は美味しいですよ。ぜひ予定にいれてくださいね。

>ふくふくさん
よかったです。
今度は、ご主人もご一緒に!

スープは、簡単です。レシピもなにもないくらい。
野菜も肉も一緒に入れて、コンソメ4個くらい。塩加減は味をみて、最後に少し胡椒。隠し味はたぶん「山の沢水」です。知人のところでたまに汲んでくるの。それに鳩ヶ谷産の野菜たちが元気良かったので、甘みが出たんだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっと実現!パン&ピザ会 ~土窯~:

« 今日気付いたこと-2つ- | トップページ | 今日の一枚 »