2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ヤギ 2008年

  • 0114_01
    ヤギの大とかん奈の成長記録
無料ブログはココログ

My homepage

  • 【月うさぎ...】KKOの部屋
    2010年12月『月うさぎ2』からリニューアル!! 音楽はmodern-greyとYanzのこと。助産師としての話をメインに書いています。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007年6月30日 (土)

1週間

6月22日~28日の1週間、出かけていました。
ブラウンズフィールドでのデトックスファスティングプログラムに夫婦で参加してきました。
断食、腸内洗浄、ヨガ、クリスタルボール、酵素風呂、鍼灸、フラワーエッセンス、座禅・・・・などを体験。
すてきな出会いがたくさんあり、行って良かった。
身体がピュアになって帰ってきました。今は、野菜とご飯が中心。しかも、とっても薄味しか食べたくありません。身体って本当に面白い!食事って奥が深いと感じます。
詳細は、後日HPに載せようと思っています。
1週間で1日だけ、とってもきれいな朝日が見れました。
0624_detox1








家を1週間空けてみたら、畑は草はぼうぼう。野菜たちの生長も早くびっくりです。
トウモロコシは、背丈くらいになっているし、
なすは、たくさんなり始めています。
トマトは、ミニトマトが食べられます。ふつうのトマトとクッキングトマトは、緑のまま。ちょっとほっとしました。赤くなってしまうと、収穫で大変になります。

0629_nasu 629_tomato_1

トマトの写真はピンぼけ。

2007年6月27日 (水)

またここへ差は挑戦しなかったよ(BlogPet)

きょう月うさぎはKKOと写真が挑戦するつもりだった?
またここへ差は挑戦しなかったよ。


*このエントリは、ブログペットの「月うさぎ」が書きました。

2007年6月14日 (木)

あんずジャムなど

あんずが鈴なり。
早く取らなきゃ、、、と他のことに追われて、雨や風があり、
夫「だいぶ、落ちちゃった」と。

義母が取ってくれたら、桶いっぱい。
0614_anzu

悪いところを除いて、量ってみると、「3.2㎏」!!
ジャム作りをしようと思ったけど、これでは多い・・・どうしよう・・・
悩んで、一部を「あんずシロップ漬け」にした。


かなり熟しており、一度湯がいたらもうゆるゆる。形がすぐに崩れます。鍋は2つに分けて、それぞれのグラニュー糖を量り、あたふたです。(グラニュー糖が足りず、慌てて買いに行ったり・・)
0614_anzujam1

一方をこさずそのまま。もう一方(写真)はこしてみた。
甘さも微妙に変えてみた。

こしてしまうと、なかなかとろとろにならず、まぁいいかぁと。冷えてみると、ジャムらしくなった。甘酸っぱさのあるジャムだ。

0614_anzujam2     0614_hiro_annin

結局、あんずジャム ビンに7個。あんずシロップ漬け 1個。
種を使ってお酒作りは、夫がやりました。「杏仁酒」。

あんずの種が、杏仁豆腐の元になるらしいと初めて知りました。

ジャム作りばかり考えており、すべてが出来上がってから、酵母も作ればよかったと後悔しました(×_×;)

今日のカルガモさん

今日は午後から雨。
雨の中、雑草だか、虫なのか?カルガモさんは忙しい。

画像が良くないですが・・・良かったら見てね。
稲はまだ小さく、大きく見える葉は雑草化しているクワイです。

0611_kamo

2007年6月13日 (水)

KKOは(BlogPet)

KKOは、カルガモしたかったの?
大や、青空などを田植えしなかったの♪








大仕事を終えて、ほっとしていますが、気持ちのいいくらいの青空
田んぼの中の虫?
を食べているみたい
と、月うさぎが考えたの。


*このエントリは、ブログペットの「月うさぎ」が書きました。

2007年6月10日 (日)

甘酸っぱさがたまりません。

「甘酸っぱい」で思いつくものは、みなさん何ですか?

 初恋?
 学生時代のワンシーン?
 結婚式?
 ・・・・
 

話しは変わって。
 今日は、初めての「梅ジャム作り」に挑戦です。
 甘酸っぱい梅の香りがたまりません。
 
 昨日、梅干しで一部傷の入った梅を煮込んで、ジャム作り。

0610_umejam_1
写真は、梅を水で煮て柔らかくなって、裏ごししているところです。

0610_umejam2 本もネットでもちょっと書いいるレシピが違ったりします。

味の好みの差があるんだろうなぁと思いつつ、初めてのことなので、どれが自分に合っているのか分かりません。
来年また、出来るかしら?

家にあった空き瓶をかき集め、4個ちょっとになりました。

熱かったうちに試食。

「甘酸っぱ~~い」(*^-^*)
冷やしてから、明日にでも食べてみよう。o(^-^)o ワクワク

2007年6月 9日 (土)

梅干し作り 仕込み

青梅を収穫して、4日経ち、黄色くなり始め、とにかく梅の甘酸っぱい香りが漂っています。
梅干しに漬けることにしました。

とにかく今年は大量なので、嬉しいけれど、器は足りるのか?重しがあるのか?あたふたしながらと準備でした。

傷みがないか、チェックして、へたをとり、洗って量ってみると。。。

なんと、「8.5㎏」 2つに分けて、塩とホワイトリッカーを混ぜて、寝かしました。

0609_nemeboshi

去年も、塩は10%にしたら、かびてしまい、捨ててしまったので、今年はちゃんとホワイトリッカーにて消毒と、梅にもしっかり混ぜてみました。
かびないことを祈っています。


美味しい梅干しにな~れ!

きゅうり、ズッキーニ

夏野菜が徐々に生長。

わくわくする収穫も間近とおもったら、かなり早く取れ始めました。

キュウリ、ズッキーニ。

0606_kiuri








ズッキーニって、どんな風になるの?とよく聞かれます。
びっくりするほど、葉っぱは大きく、茎の根本から出来ます。
花も大きく、食べられるらしいけど、食べたことはありません。

0609_zukkini1
0609_zukkini2











ナスは、花が咲いてきました。収穫までには、もう少しかかりそうです。

0608_nasu

2007年6月 5日 (火)

青梅

去年、梅干しを作ったが、収穫が遅くて傷が入ったり、傷んだりしてしまったものも多かった。
今年は、早いうちから収穫しようと、梅収穫をした。

我が家には梅の木が8本くらいある。その中でも梅の実を付けるのは、3~4本くらい。
一番多いのは、門の近いの梅の木。たくさんの実がなっていた。

棒でつついたり、揺すってみたり・・・
枝にぶつかって、とんでもない方に転がったり、下はコンクリートなので、落ちてしまうと割れてしまう。

高いところは、なかなか届かず、義母がひょいと木に登りどんどん取り始めたのは、びっくりした。
その甲斐もあって、今年は大収穫。
0605_ume_1








南高梅ではない品種らしいが、かなり大粒。
今年もいつぱい梅干しが出来そうです。

そして、割れてしまった梅は、予定外でしたが、梅酒を造ってみることにしました。
0605_umeshu 割れてしまったもので、2㎏もあります。

数ヶ月後が楽しみですが・・・・

私はアルコールが飲めません。こんなにどうするんだろう??

2007年6月 3日 (日)

子育てとはいえ。。。コワイ

ここ数日、カラスが子育て中らしく。。。
コワイ。

私たちが農作業のために歩いているだけで、背後から低空飛行。
場所を追っては止まり、また追っては止まり。

最後には、ガーガーと鳴いて威嚇される。

私は恐くて逃げ腰になるから、余計に舐められるらしい。
夫の堂々とした態度には、カラスも離れていく。

たかがカラス。
されどカラス。
カラスの天敵はいないわけで、、、困っているわけです。

みつばちが黒いモノに集まる習性があり、カラスに集まりとカラスが逃げるらしいと、夫。
みつばちでも買ってみようかな?と検討??中?
蜂蜜は、とっても美味しそうだけど。。。みつばち。。ヒトには刺さないらしいけど、ちょっとビクビクしそうです。
ハッチやマーヤならいいですかぁ。(笑)

2007年6月 1日 (金)

ネガティヴワールド

最近、ネガティヴなことばかり考えてしまうことがある。

過去のこと、きっと私は忘れてしまっているけど、人を傷つけた言葉があるだろう。。
こういうのは、夢に出てくる。過去の働いていた病院らしき場所。
かなり前、10年くらい前は、何度もコワイお産の夢にうなされたこともあったし、先輩や後輩が出てくることもあつた。
何年も経って、そんな病院の夢は、変わっているものの、なんだかネガティヴに思えてくる。

そんなことを考えてしまうと、、、、
ずるずる。
看護学校のとき、高校生の辛かったことまで、さかのぼってしまった。
どんどん嫌なことばかり思いだし、涙が出てくる。

人との関係がうまくいかなかったわたし。

嫌なこと、体験も含めて、今のわたしがいるんだけどね。

そんなこんなで、こころが重かった。


しかし、

1年ぶりくらいに、face to aceのライブに行った。
かっこい奴らと、楽しい音楽、笑いの絶えないMCで、すっかり気持ちが楽になった。
ライブのとき、たまに口ずさむ歌も、ある種のストレス発散にもなるんだなぁと関心した。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »