2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ヤギ 2008年

  • 0114_01
    ヤギの大とかん奈の成長記録
無料ブログはココログ

My homepage

  • 【月うさぎ...】KKOの部屋
    2010年12月『月うさぎ2』からリニューアル!! 音楽はmodern-greyとYanzのこと。助産師としての話をメインに書いています。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007年5月30日 (水)

きょう(BlogPet)

きょう、ここまでKKOはここで田植えしたの?


*このエントリは、ブログペットの「月うさぎ」が書きました。

2007年5月29日 (火)

赤ちゃんたち

最近、野菜の写真を撮っていなかったので、本日公開。

野菜のあかちゃんたちです。

0529_edamame






枝豆。白い花がもうそろそろ咲きそう。

0529_goya





ゴーヤ。
まだ、1センチに満たないくらい小さいけれど、形はイボイボがあり、ゴーヤです。

0529_kyuuri





キュウリ。
1.5センチくらいかな。

0529_tomato





クッキングトマト。

これも1つの大きさが1.5センチくらい。

0529_zukkini

ズッキーニ。

花が大きく、実は小さい。

以上。

2007年5月28日 (月)

田植え

今年の田植えです。

北東の風が冷たいくらいに吹く1日。涼しいくらいで、田植えには体調はかなり楽でした。
雲も出ていますが、気持ちのいいくらいの青空。
田んぼの水に、青空と雲が映ります。

0528_tanbo 0528_hiro










0528_kamo 田植えをする前は、カルガモさんがやってきて、気持ちよさそうに羽を休めたり、田んぼの中の虫?を食べているみたい。

大仕事を終えて、ほっとしています。

2007年5月27日 (日)

ブログの名前(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ブログの名前
「あなたのブログのタイトルの由来はなんですか?」

星川淳さんの「半農半著」の生き方を知り、
また、「半農半X」の研究やネットワークがあることを知りました。

塩見直紀さんのブログから引用
持続可能な小さな農ある暮らしをベースに、
天与の才を活かした仕事(天職)をおこなう
「半農半X」というライフスタイルを提唱。

また、
Be-Nature School のワークショップ『自分という自然に出会う』に参加。その6回目の榎本英剛さんの「天職創造セミナー」では、「天職」ということを考え始め・・・
様々なことがおき、
・・・・・
退職。。。
食を考え、、、
地球を感じ、、、
身体とこころを使ったり、感じたり・・・
泣いたり、笑ったり、、、
真実
本当の自分
目指す道
やりたいこと
楽しいこと
こころが惹かれること、感動したこと、

本当にたくさんのことがあり、

数年かけて、『半農半助産師』の道を目指しています。
まだ、どちらも中途半端な物で、目標なのです。

2007年5月25日 (金)

ミシンは楽しい

今週、喉の痛み、鼻水、せき。。。
畑仕事も少しお休みさせてもらった。

家の中でせっせとミシンを動かした。

まずは、夫の三線袋。

紅型の青色の生地を買ってきたので、それで縫いました。
参考にした三線袋と同じ形にした。使い勝手が分からないけど、なんとか出来た。
これも約1年がかりの作品。

購入したミシンは、本当に利口です。

そして、1年半前くらいに友人からHPを教わり、型紙も購入したにもかかわらず、結婚や引っ越し、ミシンの調子が悪く・・・などの理由に手をつけていませんでした。
やっと、作りました!

0525_bankpouch BANK POUCH

薄茶と茶色の生地と、ファスナーは、元はクッションカバー。
それを捨てられず、再利用しました。
柄の生地は、あまり布。

糸も替えるのが面倒だったもので、白のまま。

自分で使うものだから、このくらいでちょうど良い!!BANK POUCHだけど、たぶん違う用途で使いそう。

興味ある方は、snowwinGをご覧下さい。

いろいろ作ってみると、裏地を付けるときや、ひっくり返えすとき、形が変化しているのが、とても面白い!

植物について(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 植物について
「あなたが好きな植物(花や樹木など)を教えてください。」
ガーベラ

2007年5月19日 (土)

時間

やはり、なんだかんだと忙しい時期になり、気候によって、畑の仕事も進んだり、停滞してたり・・・ブログを書く時間がなくなってきた。

まとめて更新です。

それにしても、どうして忙しいときには、あれもやりたい。これもやりたい。と思うことはいっぱいあるのに、、、
実現することは、その半分くらいかもしれません。

パンが焼きたい。あんパンが作りたい。
着物が着たい。
作物履歴作りたい。
NNNのチラシも作りたい。
洋裁がした。夫の三線袋。手提げバック。布ナプキン。
写真の整理もしたい。
本が読みたい。
いっぱい寝たい。
映画もみたい。

半分くらいしか出来ないと思っていたけど・・・・なんとか、やってしまうかもσ(^◇^;)

2007年5月13日 (日)

誕生日の月だから・・・

わたしって、「作る」ことが結構好き。
内容にもよりますけど・・・ 料理は得意ではないです。

HPを作るのも、
10年くらい前にはバンドの追っかけ時代、小冊子なんかも作ったなぁ。
パン作りとか、酵母とか、みそとか、「手作り」感がいいのかも。育ってるって目に見えて分かるから楽しい。
洋裁も。

洋裁は、母の影響がかなり強い。
母は得意で、こどものころはスカートとか、ワンピースとかいっぱい作ってくれた。
それをそばでみているのも好きだったから。
私もみよう見まね。

2~3年前に安いミシンを買ったら、やっぱり糸調子がおかしい。
ミシン屋にもう直らないと言われて、、、約1年。まったく使う気がなくなった。
しかし、何か作りたい気持ちは、あり。

とうとう2代目のミシンを購入。最初の比べると4倍くらいの値段。
さすがに進化しているミシン。
糸切りまで自動だ。
やはり、いいものは、いい!!

買ってしまったのも、やっぱり誕生月だから。

2007年5月12日 (土)

夏の香り~~~

トマトとバジルを植えた。
コンパニオンプランツ(共栄作物)として、バジルは虫除け。

トマトは、つぼみが出はじめたところ。トマトも苗なのに、トマトの香りが漂います。
バジルもまだふたばが出たところで小さいけれど、これもいい香り。

あぁぁぁ。よだれが出そう。

美味そうなスパゲッティを想像してしまう。

今年は、ビニルハウスのおかげでバジルもよく育っています。以前は、ナメクジの食害が多かった。
バジルは、副産物なんだけど、、、私は「ジェノベーゼをいっぱい作りたい!」と思っています。

いっぱい出来たら、お友達にお裾分け出来るかしら??

それに、トマト酵母とバジル酵母も!!

どんなパンが食べられるかな。

わくわく。

わくわく。

2007年5月11日 (金)

誕生日

今日は、わたしの3●歳の誕生日。
しかし、ひどい風。
突風。強風。
こんな風では仕事も出来ず・・・・

誕生日祝いのケーキはなく、ちょっと前から食べたくてしかたなかった最中を買ってきて食べた。

Nec_0093














うまい! うますぎる! 十万国まんじゅう   ・・・・・では、ありません(笑) < 埼玉県民にしか分からないネタでした。

2007年5月 8日 (火)

にぎやか

畑の準備、植え付けも徐々に始まり、柿の木も緑色に色づき、活気に満ちてきました。

05051 シャクヤクの花がきれいに咲き、








0505_sakuranbo さくらんぼも食べ頃。
味は、いまいち。甘みが少ないよう。
鳥に食べられないよう、ネットを張っているせいなのかな?

さくらんぼ酵母も挑戦中!




05041 ビニルハウス内の野菜の苗は、日に日に大きくなっています。












Nec_0092 じゃがいもの花もちらほらと咲き始めました。



とてもにぎやかになってきました。

2007年5月 6日 (日)

成功か?失敗か?

パン用の自家製酵母作りにはまっている。

ヨモギ酵母に挑戦。
0426_yomogi 写真左は、3日くらいたったもの。
ちょっと酸っぱいにおい??ヨモギのにおい??
この翌日には、シュワッと音を立てて、泡がぷくぷくに。

写真右は、作りたて。
しかし、これが5日経過しても、反応がなく、うすく白っぽいマクが出来て(たぶんカビ)一部を捨てた。においもすっぱいような、よもぎのような。。。
ぷくぷく泡だって、冷蔵庫でお休み中。

まだ、パンにはしておらず、どうかな??出来るかな?と不安要素は残ります。

2007年5月 5日 (土)

お米の種まき

GWは、どこも大混雑で、みんなお休みだけど、我が家はいろいろと忙しい時期。
お米の種まきもこの頃です。

予定では明日だったが、雨模様とのことで、今日になった。

プレートをずらーっと並べ、少しばかり目が出そうなところで、種まき。
0505_tanemaki さらに土をかけて、また重ねて、温めて、芽が出てくるのを待ちます。

陽射しが強く、蒸し暑い日。

ちょっとぴり、みんなお疲れモード。
今年は品種を変えたので、芽の出具合も少しばかり違うみたいです。
最近は、暑くなるくらいだし、、、天候によってもバラバラだ。

今年も美味しいお米になるといいなぁ。

2007年5月 3日 (木)

絹さや、豊作

0501_kinusaya1 0501_kinusaya2










絹さやの花は、きれいです。かわいい。赤や紫、白があります。

こうして、花も、絹さやがなっているところも私は初めて目にします。

0501_kinusaya3 花が終わり、実をつけているところ。(写真はピンぼけです)
改めて実なんだと実感。

ゆででシャキシャキで美味しいです。

2007年5月 2日 (水)

田んぼのお掃除

お米作りの準備も始まり、田んぼもそろそろ準備。
まずは、ゴミ拾い。
どうしても、住宅街の中なので、ゴミが多い。
理由は、人がわざと捨てる。風で飛んでくる。カラスなどが運んでくる。などが考えられる。
一番多いゴミは、「プラゴミ」。その次くらいが「空き缶、ペットボトル」「煙草の吸い殻」が目につく。
そして、一番の悩みの種は、『犬の糞』(;>_<;)ビェェン <(`^´)>
犬の飼い主のマナーの悪さに、もうがっかりだ。

そして、ゴミ拾いをして数日したら、今度は、「テレビと炊飯器、ポット」の『不法投棄』(T.T)

「食育」と世間ではこどもたちに勧めているけど、一番必要なのは『大人』!
誰もみていないからって、ひどいです。この怒りの矛先がないところもまたむかつくし。誰かに怒りをぶつけてもいいことはないので、このへんで。


ゴミ掃除が終わったら、草刈り。夫が機械でまわります。
0430_tanbo すっかりした感じです。

今後、耕して、水が入るのが、楽しみになります。

すでに蛙が顔を出しています。
ゲコゲコと、鳴き始めています。
田んぼに水が入れば、一層激しく鳴くことでしょう。



« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »