2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ヤギ 2008年

  • 0114_01
    ヤギの大とかん奈の成長記録
無料ブログはココログ

My homepage

  • 【月うさぎ...】KKOの部屋
    2010年12月『月うさぎ2』からリニューアル!! 音楽はmodern-greyとYanzのこと。助産師としての話をメインに書いています。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007年3月28日 (水)

たんぽぽ

070328_tanpopo 最近は、タンポポ刈りが続く。

畑の周りに、柿の木の下、通路・・・など、たくさんのタンポポが咲いている。

綿毛になってしまうと、ますます増えてしまうので、駆除しています。


タンポポを見ていると、小学3~4年生のころを思い出す。
担任の安田先生が好きだった童謡『たんぽぽ』の曲。

♪雪の下のふるさとの夜~  (サビ)どんな花よりたんぽぽの 花をあなたに 贈りましょう ♪
曲は、こちらのサイトから検索できます。

懐かしい気持ちになる。
そして、道ばたや道の脇で、ふまれてもふまれて、花を咲かせるたんぽぽは、強いんだってきっと教えてくれた。

今では、邪魔者になってもいるけど・・・・でも、やはりたんぽぽ駆除をしても、根っこは強いし、いっぱいある。

安田先生、元気なのかな?

咲いた

070328_sakura 少し花冷えの日もありましたが、今日は暖かくなり、咲き始めました。

短い期間だけど、桜が咲くと、春を感じます。

春は、種まきの季節。
少しずつ、種まきも始まりました。
今年は、ビニルハウスで苗を育てるので、いい状況で植え替えられるといいなぁと、期待しています。

忙しくもなるけど、いろんな意味でこれから起こることにわくわくする季節。

2007年3月24日 (土)

もうすぐ

我が家の桜の木も、ピンク色。
高いところでよく見えないけど、1輪?5輪?くらい咲き始めています。

Sakura_0324

あぁぁ、見つかっちゃった。

暖かいと、近所のネコちゃんは、藁の上で気持ちよさそうに寝ているのを見かけます。
とうとう、場所が気に入ったのか、別のネコもその場所を占領。
Nec_0070
雄猫で、ちょっと番長な感じのネコ。
畑の周りをうろうろと歩き回ったり、マーキングしている姿はよく見かけていました。人とのある程度の距離はあけつつも、人に近づくことはありません。

しかし、あまりに藁の上が気持ちいいのか、とろっとした顔で逃げないし、手を出すと、なでさせてくれます。
「ここの場所は、ネコがおとなしくなる何かがでてるのかも?!」






そして、ビニルハウスもできたので、ネコが入らないいいねぇと、夫と話していた。
少しだけドアをあけっぱなしにしたら、鳥が迷い込んで入ってきたようで、夫が捕まえて逃がしたようです。

Nec_0072

我が家のしまちゃん!
ビニルハウス内に置いた肥料袋の上で、お休み中。
「あぁ、見つかっちゃった!」

ビニルハウス内は暖かく、気持ちがいい。
ま、しまちゃんで良かった。

2007年3月23日 (金)

どうなるの?

ビニルハウスが出来たので、仕事も忙しくなってきます。
野菜の苗を管理するためのビニルハウスです。

苗床?作り??
070323 古い畳みを横半分に切って囲い、杭で押さえます。その中に落ち葉、米ぬか、藁を敷き詰めていきます。その後から、水まき。
米ぬかから発酵熱が出て、それを理由するようです。

水まきも大変です。
近くに水道はなく、井戸もないため、水のタンクに雨水を溜めたモノをポンプで水まき。

週末、雨予報。雨乞いしたいです。

しかし、これからどうやって苗作りになるのか?いまいちよく分かっていませんf(^ー^;

2007年3月18日 (日)

発酵食品

味噌造りをし、来年に向けて『米麹作り』をしてみたくなっている。
雑誌「自休自足」にも米麹の作り方が載っていて、はやり温度管理が大切らしい。
発酵器を作らなければ!!と思っている。

そして、今日、夫の炭焼き仲間のところへ。
帰り道、炭焼き仲間のご夫婦の家に寄る。

発酵食品の話しで盛り上がり・・・『米の自家製発酵飲料』について。
材料は、米、水、米麹。

私は下戸なのでほとんど口には出来ないけど、夫はきっと好きそうだし、米麹をたくさん作れば、味噌、自家製発酵飲料もできちゃう!!

ますます、『米麹作り』が楽しみ。わくわく。

発酵食品は、パンもそうだけど、なんかわくわくする。

070318








炭焼きの場所の近く、芝桜がきれいでした。

2007年3月17日 (土)

ナースにファシリテーションを!

『看護の現場に役立つファシリテーションセミナー』のお手伝いに行く。
http://www.be-nature.jp/program/2006/detail/faci-spe2.php

参加してみて、やっぱり医療、看護、介護の世界にファシリテーションは必要だ!と強く思う。

以前、大学病院で勤めていたときも、個人病院のときも、「話し合い」の下手さにイライラすること、他人事になること、面倒だなぁと思うこと、いっぱいあった。
でも、それでは前に進んでいないし、いいことが始まらない。
それは、痛感している。

このセミナーは、「会議」を軸にファシリテーションを実体験を通して基本的なスキルを体験してもらう。
そして、このセミナーを通してみて、いろんな現場で働いている人と話すと、話し合いに時間がとられてしまうことが「もったいない」と思うようになった。
講師の「みんながファシリテーションを学んだら、ファシリテーターはいらないくても話しが進む」
のひと言に、看護師の中にもなかなか「司会、進行役」は苦手意識の人も多いけれど、みんながみんな、ファシリテーションを知っていたら、学んだら、いい方向に進んでいくのかもしれない。

もっともっと、看護の世界にファシリテーションを知って欲しい。

2007年3月16日 (金)

ビニルハウス完成

070316ビニルハウス建築しました。

とうとう完成。

できあがってみると、大きい。

これは、頑張って野菜を育てないと!


2007年3月15日 (木)

eco

0703_sakurannbo さくらんぼの花が満開だったのは、3月10日頃。
それからずっと寒い日が続きます。

話しは変わって・・・
我が家の下水道の話し。
2件続きの下水道が、洗濯機やお風呂の湯船の水を流すとあふれ出すことが多く、困っていた。どこか詰まっているらしい。
数日、工務店の方が来て、下水道掃除となった。

髪の毛や油が詰まる。
特に油は古くなると、白く固まり、軽石のようになるらしい。水には溶けないものね。

その様子を少し見ていて、「油は流すモノではない」と思う。

出来るだけ、流さないよう気をつけているけど、なお一層、気をつけよう。

フライパンの油など、ぼろ布で拭く。
簡単なことだけど、忘れがち。
少しのことから、地球のための。自分たちのために。未来のこどもたちのために。

2007年3月13日 (火)

話しを聴くこと

助産師の仕事もたまにしている。
今日は保健センターの3児検診。保健相談を担当し、お母さんとお話をする。

私は育児に関しては、知識が乏しい。
ちゃんと勉強しなきゃと思うけど、(いいわけだけど)手がつかなかいところもあるし、お母さんから相談されることは個々の違いがありすぎて、何を返したらいいのか?何を問題とするのか?何をフォローとするのか???
毎回のように悩んでいる。

全く初めての方と話し、その人がどんな育児をし、どんなこどもの成長があるのかを、問診票もみて、話しを数分聴いて判断するのだ。
慣れていないから・・・余計に疲れるのかもしれないけど・・・

「人の話を聴く」ことは、本当にできているのか?と心配になることも多い。

以前、コーチングを体験したとき、「相手の中に答えがあること」「相手を信じること」「相手に興味を持つこと」などを思うと、きっと私自身が何かいいアドバイスを持たなくても、相手が話しているうちに解決される??!!と思いたい。
しかし、コーチングをしっかり習得したわけでもなく・・・

今日は、「人の話を聴くこと」に疲れた。
何だか、自分でも整理ついていない。

2007年3月12日 (月)

最近買ったCD

先日、農作業をしながら、ラジオを聞いていた。

夫の好きな「j-wave」をきいてる。

最近は、音楽もあまり聴かないし、CDも買わない。もちろん、ダウンロードなんで全くしない。

でも、最近ふと、いいなぁと思った曲があった。

Rie fu 「ROSE 」

オフィシャルページを見たら、今はこんなこともできるんだとビックリ。

2007年3月10日 (土)

ネコ日記

今日もまた、あのネコちゃんは、藁の上でひなたぼっこ。しかも、同じ位置。
0310








ここ数日は、私もまたひなたぼっこに来ていないかと、チェックにいく毎日。
ネコ好きなので、なでなで出来るのは、とっても嬉しいのだ。

でも、あともう少しでここの畑も片づけ。
別の野菜を植える準備が始まります。それまでの間だけね。

そして、今日はもう1匹。
やはり近所の飼い猫さん。
グレーなので、ちょっと同化していて、びっくり。耳もピンとしているから、最初「え??」「ウサギ??!」と思ってしまったほど。ウサギなんて、いるわけないのにね(笑)。
このネコちゃんは、じーと見ていたら逃げてしまった。これが普通のネコよねぇ。

0310_1_1

味噌造り

味噌見学に行ってから、味噌造りに挑戦!
インターネットで味噌セット仕上がり4㎏を購入する。

1日かけてゆっくり大豆をゆでることも考えたが、やはり畑等の仕事もあり、短時間で出来る圧力鍋でやることにした。

1㎏の大豆を1晩ふやかすと、3倍くらいになっていた。3回に分けて茹でる。
0310_2







次に、米麹と塩を混ぜ合わせる。
0310_1







次は、農家だから持っている「餅つき器」の登場。
一気に大豆をつぶしていく。あっという間に終わる。見学会では臼と杵でやったときに比べたらあっという間に作業です。
0310_3







圧力鍋でやったせいか、大豆は柔らかいけど、水分があまりないようで硬い。ゆで汁を少し足した。
私の使っている圧力鍋では、1カップの水で茹でたので、それでは足りないと夫から言われた。
「初めてのことなので、許してください。」
0310_4







米麹、塩、大豆を合わせる。以前の味噌造り見学会のときよりは、かなり硬い。ここでもゆで汁追加。
全体的に硬めになったが、これがどうなることやら・・・・半年後までのお楽しみ。

0310_5







ビニルにもしっかり消毒し、空気が入らないようにしっかり押し込みました。ヒモでしばり、2㎏の重しをして、米袋で埃など入らないように封をします。
米袋は、通気性が良く、いいらしいです。

0310_6







時間はちゃんと計らなかったけど、たぶん30分くらいで終わりました。
意外に早く終わりました。味噌量が少ないからね。

半年後のお楽しみ。

美味しい味噌になぁれ。

2007年3月 4日 (日)

ジャガイモの植え付け

ジャガイモの植え付けがはじまりました。

種芋を切って、灰をつけて乾かし、畑を耕します。
そして、ひとつずつ、ジャガイモを足の前に1個、1歩すすんでまた1個。
ちょうど私の足の長さ分あけて、植えていきます。

0304_jyagaimo1









大きくなるのか、楽しみです。

品種はメークイーンと、キタアカリ、インカのめざめ、赤ジャガ。


0304_jyagaimo2

2日続けて

昨日、夫が畑で仕事していて・・・

「畑でネコが死んだように寝ている。近くに行っても動かない。」

行ってみると、本当だ。

なんてネコなんだ。
0303_1neko








人が近づいても少しは耳を立てるものの、まったく動く気配さえない。気持ちいいくらいの寝姿。
しっかりと首輪もあり、毛並みもいい。近所のネコには違いないのだが、あまりの姿に死んでいるのか?と思わせるほどだ。元気に寝ていてよかった。

よほど、藁の上がきもちいいのだろう。

次の日はいないだろう・・・と思っていると、
とても天気が良く、写真の姿。

0304_2neko









本当に気持ちが良さそうで、なでなでしてあげると、前足をもみもみするような動作が可愛らしい。
動画まで撮ってしまった。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »