2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

ヤギ 2008年

  • 0114_01
    ヤギの大とかん奈の成長記録
無料ブログはココログ

My homepage

  • 【月うさぎ...】KKOの部屋
    2010年12月『月うさぎ2』からリニューアル!! 音楽はmodern-greyとYanzのこと。助産師としての話をメインに書いています。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

2006年8月31日 (木)

米粉パン

我が家では、農業新聞を読んでいる。
農業ならではの情報紙。
「食育」「早寝、早起、朝ご飯」「栽培過程を知る」・・・などなどのタイトルも目にする。

その中で、学校給食で『米粉パン』を使っているとのこと。
どんなものか知りたくなった。

米粉の入手が難しい・・と思っていたら、最近出来たスーパーのお菓子コーナーに米粉「リ・ファリーヌ」が売っていたので、買ってきた。

ネットで米粉パンのレシピを検索して、早速作ってみた。
0823_komep 0823_komep2
粉を混ぜるときには、グルテンがないため、粘りがなく、ぱさぱさした感じだったから、感覚が難しいと思った。

焼いてみると、ふかふか、もっちり感あり!!

味は普通のパンと変わらない。少し粉っぽい感じはあるかも。

しばらく置いておいたら、カチカチ・・・(T.T)
砂糖も入っていないからかな?
改良の余地大いにあり!

2006年8月27日 (日)

天然酵母パン教室2

1回教室に通って、なんとなく流れがわかったものの、たった1回の講義と実践ではよく分からないでやっていることも多い。
何度か自分でパンを焼いていくうちに、よーやく分かってきた。

教室の2回目。
生地の捏ね具合もだいだいつかめてきた感じ?!

0827_1 ホワイトパンブレッド(山形パン)
パンオノア(クルミ入全粒粉入)
ブルーポピーマフィン


2006年8月20日 (日)

○と×

ミクシィの友人の日記のタイトル「離婚します」に驚き、のぞしてみたら、うそ。
下記のバトンネタのための仕掛けだった。あらら。Σ(><;)

仕方ない。やろうっと。(私って真面目(苦笑))

□■ルール■□  

見た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!

ルール
経験したことあるものには○、無いものには×をつける

入院:× 元気が取り柄?

手術:×

骨折:×

献血:○ 学生時代は500円の図書券やテレカをくれたので、かなり通っていました。今も針後が残っています。

失神:○  家でふと立ち上がったときにあった。

風俗:×

エスカルゴ:× ないかな?あるかな?

アルバイト:○ 昔はマックでも。

海外旅行:○ イルカがらみが多い。

ギター: ○ 学生時代はよく。。

ピアノ: ○ 小学生のとき習ってたけど、先生に怒られっぱなし

バイオリン: ×

メガネ:○ かなりの近眼

テレビ出演:○ 追っかけのバンドがアルバム発売とかの取材。写っちゃいました。

合コン:○ 数少ない

北海道:○ 高校の修学旅行と個人的にも

沖縄:○ 新婚旅行で

名古屋:○ バンドのおっかけ?

自動車の運転:○ ペーパー歴12年くらいから現在ペーパー脱出の道へ

交通事故:○ 幼稚園の時、トラックにぶつかった。怪我ナシ。
 
徹夜で並ぶ:× たぶん、ない

ピアス:× 

ラブレターをもらう:×

一目惚れ:○

徒競走で1位:たぶん×

2m以上の高さから落ちる:× ジャンプはあります。安全ツナ付きなら。

ナンパ:×

逆ナンパ:×

ディズニーランド:○ ずいぶん行っていない 

一人暮らし:○

スキー:○ 不向きです

スノボ:×

サーフィン:×

異性に告白:○ 

同性から告白される;×

留年:×
 
浪人:×

喫煙:×

酔って記憶をなくす:× 飲めません

ああ、終わった。

2006年8月18日 (金)

ある日の夕食

ある日、テレビでニラの花が咲いている。
夫「これも食べれるんだよ」
私「食べたない」
ある日の夕食の支度中。夫から渡された物がニラのつぼみ、一束。
湯がいて、おひたい風にして食べました。

0815nira_hana









お盆で親切のお宅へご挨拶。
そこでいただいたのが、いとかぼちゃ。俗名そうめんかぼちゃ。
0815itokabocha_1 0816itokabocha_2過去に食べたことがあるような、、、ないような、、、

輪切りに切ってみると、すでに繊維状のものが詰まっています。

湯がいていくと、ぽろぽろ少しずつはがれる感じ。
とくに味・・・・はない感じ。

4分の1でも二人分には多そうだったので、2品作りました。
左がサラダ。右が酢の物。酢の物はちょっと味が失敗。薄かったかな。

シャキシャキした食感がとても夏らしい、さっぱりさが良かったです。

2006年8月11日 (金)

お米の花

0811_1 稲もずいぶん大きくなりました。
気付けば、穂が出ています。

そして、稲にも花が咲くとご存じでしょうか?
見たいなぁと思いつつも見逃してしまったようです。

0811_up 「花が咲いた後」だそうです。

穂の周りに白いものが点々とついてます。それが花の名残?のようです。

私も初体験のこと、今まで疑問にも思わず食べているお米。花の様子、1本の苗からどのくらいのお米が取れるのか?ちょっと勉強してみます。
農林水産省

2006年8月 7日 (月)

プティパン

日曜日にパン教室から持って帰ってきたパン生地を低温発酵されてから24時間後、パンを焼く。捏ねあがった時より、だいぶぷくぷくしている。

0807_j1 室温はかなり暑く34.6度。発酵が進みそう。
分量を分けて、休ませる。
昼間クーラーもあまり入れないので、室温が高いため、発泡スチロールの箱にいれて、氷を入れ冷やす。

やってみると、カットの失敗。
丸く包み込むように成型するも、落としてしまったり・・・失敗続き。

0807_j2 家のオーブンの具合も心配があったけど、出来ました!
やっとまともなパンが出来た!
数年前に何度かパンの挑戦をしたけど、どれも失敗でした。

生地捏ねが一番大切のようです。

今度は酵母をおこして、パン作りしてみようと思う。

とらちゃん、天国へ

夫の実家で飼っている猫は2匹いる。
とらちゃんとしまちゃん。

Tora とらちゃんは、とても人なつっこくて、家に誰もいなくなると寂しいらしく、畑や田んぼまで一緒にくっついて、飛び跳ねていた。
新参者の私にも愛想良くて、よくねでねでしてあげると、ごろごろ・・・

4月の結婚式の直前、具合が悪くなり、動物病院へ。
「胸に水が溜まっている。原因は『白血病』。抗ガン剤をしないとすぐに死んでしまう。」
との診断だったらしい。
その後1週間から10日1度の抗ガン剤治療が開始。病院から帰ってくると、痛々しく見えてしまうけど、お腹や腕(猫だから足)の毛を刈られ点滴した跡がわかる。それでも元気に畑の中を飛び回っていた。

しかし、今日の午前中、天国へ行ってしまった。

私が最後にとらちゃんにあったのは、8月2日の種まきをしていたとき。周りをうろうろしていた。短い間しかとらちゃんには会えなかったけど、可愛かった。特に甥っ子たちにくっついてきて我が家にも遊びに来たことが思い出される。
寂しがりやでもあり、甥っ子たちを見守ってくれているようなそんな猫。Nec_0011_1

とらちゃん、安らかに。。。

2006年8月 6日 (日)

パン教室

今日から天然酵母のパン教室です。
最初は夫が行きたいと言っていたのですが、仕事などの予定が入るようで無理らしい。
私に白羽の矢が!
私も何度かパンを焼きましたが、どれもうまくいっておらず、あきらめモードでもありました。

どきどきしながら、ひとりでパン教室へ。
場所が分かりにくかったけど、途中で同じくパン教室の受講生と合流。
「ここのパン教室は美味しいのよ!」
と教えて頂き、とってもわくわく。受講生は遠いところからも来ているようです。

実際に生地を捏ねたり、カットしたり、、、
柔らかい生地に触ってみると、なかなか実感として分かってきます。
(今までの自分で作ったパンは、乾燥していた)

先生は早口で、ついていくのが必死。メモもたくさん取りましたが、ちゃんと憶えているかな?心配です。
3時間はあっという間。

パンが完成!かわいい!美味しい!もちもちっす!
0806_1
左から パンプキン、あんこ入りごまパン、(右上)チョコ&アーモンド入りプティパン、(右下)チーズ入りプティパン

2006年8月 5日 (土)

夏の風物詩

夫も私も着物好きです。

夫が浴衣を新調することになり、それに便乗して私も作ってもらいました。
0805_yukata_1











この浴衣を着て、花火を観に行こう!
お互い新調した浴衣で、板橋花火大会に行きました。

Nec_0039 日中は35度くらいの猛暑だったので、汗をかきながら浴衣を着ました。歩くと汗が噴き出る感じでした。
河原に行くと、人人人。。。
でも、風がよく吹いていて気持ちいいくらい。蒸し暑すぎず良かった。

携帯で花火を撮影。
音の迫力にびっくりです。
これがよくて、みんな見に来るのかもしれません。

早めに帰ろうかと歩き始めたら、・・・・携帯がバックに入っていない!!最悪です。急いで戻り、いた場所を探すけどなく、おろおろ・・
夫が私の携帯に電話。近くの救護所に届いてるようです。言ったらありました!!よかった!
拾ってくれた方が届けてくれたそうです。
(この場を借りて)ありがとうございました。

2006年8月 2日 (水)

種まき

0802_tanemaki_2 0802_tanemaki_1 これから、秋、冬に向けての種まきです。

ブロッコリー 2種
キャベツ

小さい種を一粒づつ、播いていきます。

しばらくして芽が出たら、ポットに移し替えかな?

去年もブロッコリー、キャベツを夫は作ったようです。(私も少し手伝った)
しかし、虫に食べられたのと、せっかく出来そうなところで鳥が新芽を食べて、出来たブロッコリーにフンをしてしまい、食べられなかったそうです(T.T) 全滅だったようです。

今年はそんなことなく、生長してほしいです。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »