« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の記事

2005年7月31日 (日)

梅干し

umebpshi1 umebpshi2

よく晴れた日、梅干しの土用干し。

ベランダにかごを広げました。

1日目は、ぷくぷくの梅干しです。

いいシソの香りと、梅干しのすっぱさが、あたりに香ります。

3日目。

umebpshi3 3日目になると、梅にしわと塩が出てきました。
完成です!!

ちょっぴり、しょっぱいけど「うまい」と思います。

2005年7月26日 (火)

指を切った

夕食の準備をしていて、人差し指を切ってしまった。
爪のところだったから、そんなに出血はしなかったけれど、こうしてキーボードを打つのも大変になる。
明日から、仕事にも影響がありそう。

看護職のためのネイチャーワークショップ2

NNNの企画でもある、看護職のためのネイチャーワークショップ第2回目が行われた。
6月から1ヶ月ぶりに顔を合わせる仲間と、ますます交流がはかれると嬉しいと思いながら・・・期待と不安もありながら、スタート。
今回は、沢歩き。
初めての人にはかなり恐怖感もあるだろう。
私は3回目という経験が役に立ったように思う。経験があるからこそ、楽しめたと改めて思う。

2日目のネイチャーゲームは、かなり面白かった。Be-Nature School では、たぶんあまり見ない光景かも・・・とも感じていたけど、橋谷さんもはせも盛り上げてくれて、嬉しいかった。
いつの間にか準備された「蜘蛛の巣」
その前までには、2~全員14人まで、いろんなゲームをしてみると、(前日からキャンプもしているし)その人の個性も出てくるし、どんどん一致団結していくことを感じていた。
クライマックスに用意されていたのが、蜘蛛の巣。sawa13 
蜘蛛の巣に触れないように、いちど通ったところは使ってはいけいないとの条件を全員10人がクリアしなければならない。
いろんな知恵が出てきて、面白かった。
通らないと思っていても、なんとかなるもんだとも思えてくる。

最後のみんなの感想を聴いて、私は感動した。
「こんな風に童心にかえることが出来てよかった」
「すてきな仲間ができてよかった」
私もその通りだ。
こんなすてきな仲間に出会えて、本当に嬉しい。

2005年7月25日 (月)

蕁麻疹ではなく、接触性皮膚炎(かぶれ)

先日、蕁麻疹が出たと書いたが、その後蕁麻疹と思っていたものは消えず、かゆかった。
どうにも6日たっても消えることがなく、かゆさもあり、やや広がりもあり?
人からは「帯状疱疹じゃぁない?」と言われて、どきどきしてみたり。
結局、原因はわからないけど、いちお皮膚科で見てもらった。
やはり原因がわからず、接触性皮膚炎(かぶれ)の診断。
飲み薬の抗アレルギー剤とステロイドの軟膏を処方されて、終わった。
ステロイドは使いたくないんだけど・・・

ショック!

NNNのワークショップから帰ってきて、びっくり。
あたりが醤油くさいような・・・
(゜◇゜)ガーン
梅味噌をつけたいた瓶が!!
ワ レ テ イ ル ・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

まさか、発酵して割れてしまったのか?
割れた瓶と梅、味噌を片づけなきゃ。。。。

そう思っているところへ電話。
いろいろ話しているうちに、23日の夕方のすごい地震があったと知る。
「えっ!震度5??」
奥多摩にいた私は感じなかった。
そういわれれば、食事を作ったとき足がもつれたような・・・
ということは、梅味噌瓶が割れたのも、そのせいだ!!

発酵してしまっても、地震で落ちたにしても、
梅味噌がなくなってしまったことには変わりなく、(;>_<;)ビェェン
数ヶ月後の楽しみがなくなってしまった。

2005年7月22日 (金)

ドコモのCM

ずいぶん前に聞き覚えのある音楽。
それがドコモのCMで流れた。
なんか、懐かしい。
もう10年くらい前にたぶん大西貴美が出たドラマ「アイハナニ」(だったかな?)でも使われていたように思う。
その曲がわかって、ちょっと嬉しい。
今度聴いてみよう。

「Soon After Christmas」(♪:Stina Nordenstam)

2005年7月20日 (水)

蚊に刺されて・・・

昨日の午後から彼の農園にお手伝いにいく。
直売のための野菜を詰めたり、きゅうりの収穫、さつまいもの周りの草むしりをお手伝い。
その間中、周りには「蚊」がやってきて、気づくと手の甲、時にはジャージもはいているのに、腿に刺されて、かゆいかゆい。
数えたくないほど、いっぱい刺されました。

そして、今日になり、かゆみは少しばかり引いたなぁと思ったけど、やはりあちこちかゆくなり、虫さされのところがかゆいんだ・・・と思って仕事をしていたけど、やたらとかゆい。体中。おかしいなぁ。
家に帰ってきて、よく見れば、どうやら虫さされではなく、蕁麻疹のよう。
なんで出ちゃったのかは、わかりません。
それにしても、かゆい。(;>_<;)ビェェン

2005年7月19日 (火)

受信トレイの中身が消えた

(゜◇゜)ガーン

ショック。

困った。

ま、仕方ないかぁ。

・・・・・

18日の夜、メールを送ろうとoutlook expessを立ち上げ、受信したメールを開こうとしたら・・・フリーズ。
まくったくもう。と、再起動。
ここ何度かこういう現象が続いていた。私が急ぎすぎて、負荷をかけているのかなと思っていたけど・・・

再起動後、outlook expessの受信トレイの中身が真っ白。
(・_・;)
(゜◇゜)ガーン
きえてしまった・・・・

もちろん、なくなってしまったものは復元不可能。
あぁぁ、ちゃんと大切なものは、保存しておかないとね。

ショックです。
だから、ここ数日、メールチェックが嫌です。

また、フォルダを作りなおなきゃ・・・

2005年7月17日 (日)

かおり

最近、蒸し暑い。

電車の中は冷房が効いて、涼しいというより、寒いとも感じることがある。

が、満員電車は、この時期辛い。

人の汗、香水を多くつける人・・・けっこう刺激が強い「かおり」が多く、

気分が悪くなりそうなことがある。

もう3~4年くらいになるだろうか、自然派のシャンプー、石けん、洗剤を使っていると、なんて合成洗剤の香料が強いのか、すごく敏感に感じる。

それまでは、「シャンプーのいい香り」と思っていたものも、考え方ひとつで「くさいもの」「刺激が強い」と感じてしまう。

2005年7月16日 (土)

久しぶりにかるい筋肉痛

今日はとてもいい1日だった。

午前中。とても久しぶり(たぶん、プールは1年半ぶりくらいかも)、シュノーケルの練習のためにプールで遊んだ。

プールはとても気持ちよく、全身の力が抜けていくよう。

すっー。

海に最後に行ったのも1年2ヶ月前かな?御蔵島で泳いだのが最後かも。。

まずは、ビーフィン(ふつうのフィン)あまり激しく潜りすぎないようにと徐々に身体を慣らしていく。思ったより、スムーズに泳げた。思ったより、身体は忘れていなかったようだ。よかった。耳抜きもまずまずうまくいき、3~4メートルは潜れているよう。まずまず。

さて、2年前くらいに買ったモノフィン。少しばかり練習。

そんなに苦労はなかったものの、まだビーフィンのようにひとつになれている感じが少なく、フィンが重く感じる。水の抵抗も大きくはなるが、速い速い。少しずつ慣れていくけど、モノフィンはまだまだだなぁと感じる。

もっと練習は必要。

なかなか練習する場所がなくて、残念。

午後は、昼寝。3~4時間寝れた。昨晩は夢にうなされていたから、気持ちよかった。寝起きにまた夢をみていたけど、起きたらどんな夢かは覚えていない。

夕方起きて、仕事に行く準備。

夜は当直。

しかし、落ち着いた夜。うたた寝。

気持ちのいい筋肉痛があつこちに感じる。

2005年7月12日 (火)

涼しい1日

昨日は、蒸し暑く、クーラーなしに寝れなかった。けど、今朝はとっても涼しい。

今日はお休み。

朝は早々に起きて、梅干し作り。

そして、のんびりしていたら、昼寝をしてしまう。

午後からショッピング。

山用のパンツなどなど、夏のバーゲンもあちこちであり、ちょっぴり衝動買いもあり。

のんびりした、1日。

今日は気温も上がらず、半袖ではやや肌寒くなるときもある。

蒸し暑いのは本当に身体に辛いけど、こんな涼しい日があると、身体も楽になる。

梅干し作り2

今日は手作り梅干しに紫蘇を入れた。

梅を浸けてから、3日くらいして水(梅酢)があがってきた。

紫蘇も買っておいてしばらくおいてしまった。大丈夫かな?

どんな味になるか、楽しみ。

2005年7月11日 (月)

「死」というもの

ここ1ヶ月の間に、身近に「死」に直面している人がある。

医療者である以上、そういう場には全くないわけではないけど、

最近、う~~んうまく表現はできないけど、

「死」はすぐそばにある。

こうして今を生きていることに感謝することは、大切なのだ。

2005年7月 5日 (火)

梅干し作り

手作りの味噌、醤油など昔ながらのことをやってみたく、好奇心だけでやってみた。

味はいまいちでも、割に出来るもの。食のすごさを知った。

そして、去年から「梅干し」が作りたく、今年もどうしようかと悩んでいたけど、とうとう日曜日に漬け始めた。

どんな味になるのか、今から楽しみ。ume02

2005年7月 4日 (月)

とうとう、ブログに参加

ちょっと前まで、ブログに手を出すのを躊躇していた。

しかし、しかし、世間のあまりのブログの多さにとうとう私も作成してみることにした。

どのくらい書けるかは、ちょっぴり謎なんだけど・・・

ま、のんびり。

久しぶりに更新だ

なかなか時間がなく、書くことも少なくなってきて。。。(^^ゞ

更新しないHPになっていたけど、少しずつはいじろう。

今日は、醤油を絞ったし、
梅干しの準備もした!

こんなこと、時間があってこそだ!
いい感じ。

HPまで更新しました。
詳細は、コラムを見てください。

2005年7月 3日 (日)

みそ、醤油、今度は・・・梅干し!

自然食にこだわりだして、自分でみそ、醤油を作ってみた。
みそ、醤油はあまり手間をかけないでいたので、たぶんそれなりの味。
結構味は濃く、しょっぱい感じ。
みそは1年以内に出来るけど、
醤油は3年置こうと思った。そのほうが濃い口になるらしい。
でもあまりにも手をかけずにいたけど、ときどきかき混ぜればいい香りがする。
もう3年目を迎える。そろそろ絞って醤油にしようと思い、今日から絞り始めた。部屋の中は醤油の香りで充満している。

写真は、また始めたばかりでもろみの手前。

今年はみそも醤油も作っていないけど、
「梅干しも自分で浸けてみたいなぁ」と言ってから1年が経ち・・何の準備もないまま、どんどん時期が過ぎていく。
昨日彼からのプレゼントが「梅干し用の梅」
「近所の人の無農薬の梅」と。
あらら、やらないわけいかなくなった(^^ゞ
あわてて、いろいろ準備しなくちゃ。
今日は、梅を洗いあく抜き。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »